Chiakiの徒然日記

還暦のお祝い

昨日は、伯母の還暦のお祝いだった。
金曜日に突然、従妹から電話があり、
「日曜日あいてる!?」
かなり急いでいる様子だったので、別に予定はないと答えると、
「うちのお母さんの、還暦のお祝いをするから、出てくれるか」
というお誘いだった。
本当は、従妹と旦那さんと、伯母の3人でやるはずだったのだが、
3人だけではさびしいからと、私たちにまで声がかかった。

夕方には、確定した場所と時間を伝える電話もあり、とあるホテルで行われることになった。

土曜日には、これまたいきなり
「乾杯の音頭を取ってくれないか」
という電話が。
知らない人がいるわけでもないし、まあいいか、と承諾した。

そして昨日。
伯母の還暦のお祝いを述べるとともに、その場で大伯母の91歳の誕生日を祝っての乾杯。
考えていた文言が、半分ほど変わってしまったが、まぁ文句はつかなかったのでよしとしよう(笑)
大伯母の誕生パーティなんかが発生しないように(笑)、予防線を張っておいた。
「ついでと言っては失礼ですが、おばあちゃんの91歳も祝して…」って。

この日の食事は洋食だった。
大伯母には食べなれないものだったけど、結構食べていた。
さすが、ホテルだけあって従業員の質がよく、大伯母が本来、使うべきでない料理に使ったナイフなども、
さりげなく補充してくれたりしていて、好感が持てた。

母の還暦のお祝いもここでやろうかなぁ…

周りの人はみんな母の還暦が来年だと思っているが、「再来年」ですから!
母は2月生まれなので、2010年に60歳になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事