Chiakiの徒然日記

可能なら私も…

昨日なんとなく眺めていたニュースサイトで見つけた記事。

このニュースに対して「やり過ぎ」だとか「モンペ」だとか「甘やかすな」みたいなコメントが付いていた。
学校が非を認めてクラス替えをやり直す事態に至るということは、決して「やり過ぎ」でも「甘やかし」でもないと思う。
やり直す前のクラスで学校運営をやっていたら、最悪死者が出かねない状況だったのだろうと推測している。
それを防ぐためのやり直しなら、大いにやって欲しいと思う私は甘いのかな。

1991年、私は中学校に進学した。
そこでクラス分けの貼り紙を見て愕然とした。
なんで、よりによって、アイツと同じクラス…!?13クラスもあるのに、何で同じクラス!?
小5から小6にかけて、男子たちからかなり執拗ないじめを受けていた。
クラス内は、母が担任に申し出て、担任から男子へ指導があったらしく、6年の3学期あたりに終息した。
ただ、他のクラスまでは指導は行き届かなかった。
件の男子のことも相談はしていたのだが、こちらは1組、あちらは4組と教室も離れていたので、こちらも「アイツ、イヤだな」くらいだった。
今思うと、この男子を止めないとどうにもならない事態だったんだとは思う。
中学進学後、彼と同じクラスになったことで、終息していたいじめが再発。
今度は男子だけでなく女子にまで広まって、ついでに他クラスどころか他学年にまで広まってしまった。
件の男子がそこまで力を持っていたわけではなく、ジワジワと波紋のように広がっていったという感じ。
たまたま弟の用事で小学校へ出向いた母に、いじめを解決してくれた担任が、私の様子を聞いてくれたらしい。
「(件の男子)くんと、よりによって同じクラスになってしまって…」
と打ち明ける母に、担任は「あちゃー」となったらしい。
「ああ、(件の男子)のことも伝えておくべきだった!」
と、担任は母に謝ったらしい。
なるほど、小学校から中学校へ、「この人とこの人は同じクラスにしないで」という要望は上げられたんだ。
ホント、可能なら私だってクラス替え再度やり直して貰いたかったよ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事