Chiakiの徒然日記

「地域」も覚えなきゃ

「南海トラフよぎった」「一番揺れた」深夜の震度6弱に広がった不安

昨晩、ベッドで眠っていたら、突然サイドテーブルに置いたスマホからけたたましい音。
「地震です、地震です。」
「豊後水道で地震です。」
エリアメールの方の緊急地震速報だった。
音が鳴り止もうかという頃に、ユ~ラユ~ラという感じの揺れが来た。
なんか気持ち悪い揺れが体感では1分ほど、実際には30秒ほど?続いて収まった。
その後すぐにスマホに入って来た震度情報によると、「愛媛県南予地方で震度6弱」(高知の方は見落としたと思う)。
愛媛は友人がふたりいるな~。
その後、大学時代の友人6人で作っているグループLINEが動き出した。
とりあえずは全員無事、ということが分かってホッとした。

ところで、「南予」って何処だ?いや、そもそも友人たちのいるところは地歩で言うと何なんだ?
気になったので調べてみた。
大学時代の友人のいる場所のみだけど。

・今治市・新居浜市……東予地方
・広島市…………………南部(瀬戸内海沿岸部)
・萩市……………………北部

なるほど。
とりあえず、この辺りだけ覚えておけば良いかな?

今回の地震、我々のグループLINE内では、今治市だけが震度4で、私のところも含めて全部震度3だった。

朝9時15分頃、テレビをザッピングしてみたら、全局通常番組だった。
震度6弱ってその程度の扱いなんだ。
前夜はたぶん、特別編成だっただろうけど…。

今回の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事