Chiakiの徒然日記

宇宙通貨

「海賊戦隊ゴーカイジャー」で、海賊たちに掛けられた賞金の通貨単位は「ザギン」。
どこからこの名前が出てきたのか、興味津々なんだけど…。
「ザンギャック」のアナグラム…だったりして(笑)

ゴーカイジャーでは、ザギンが直接使われている場面などがないので、1ザギンが何円なのか?という疑問はあまりわかないんだけど。

「地球戦隊ファイブマン」で使われている宇宙の通貨「ドルエン」は結構な頻度で出てくる。
ドル・円を組み合わせたものだろう。

第7話で、サイラギンを雇ったドンゴロス、「大金やで~」と言って、5ドルエンを支払ったという。
このサイラギン、実は地球人でいうと小学生で、算数が大の苦手。
後でビリオンたちに「肝心なところでケチるから!」と言われていた。

何話だったかハッキリとは覚えていないのだが、ザザにも謝礼として500ドルエンを支払った。
渡されたザザが「500ドルエン…」と呆然としていた。

宇宙が絡む戦隊作品だと、劇中で登場する通貨が楽しい。
「ドルエン」が一体、日本円にするといくらなのか、興味がある。
サイラギンが「5ドルエン」に釣られたこと、ザザが「500ドルエン」で呆然としていたこと、
合わせて考えると「1ドルエン=10円」ぐらい?

正解はないのかもしれないけど、色々考えてみるのも楽しい。


余談。
昨日の記事の事件。
中国人の男(25)に逮捕状が出た模様。
国外逃亡していないことを祈りたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「戦隊・感想・雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事