Chiakiの徒然日記

バスの中で雨が降る

皮膚科の帰りに、久しぶりにバス=東バイパスライナーに乗った。
乗ってしばらく(2~3分)すると、何か変なことに気付いた。
天井あたりから、ポタっと滴が落ちたのだ。
「見間違い?」
目をパチパチさせながら、滴が落ちたあたりを見ていると…。
やっぱりポタっと落ちた。
ちょうど滴が落ちたあたりに座っていた女性が、席を移動していった。
そのうち、どんどん滴が大きくなって行って、最後には滝のように落ちるように(驚)
走行中はそうでもないのだが、ブレーキを踏んだり、車線変更したりすると大量の水が落ちてくる。
水がこぼれる範囲が広がったため、先ほど移動した女性の後ろの席に座っていたおじさんも移動。
運転手さんも恐縮していた。

「すみません。クーラーの水だと思うんですが…」
この言葉に驚いた。
何で、外に排出されるべき水が車内に落ちる??

後に前日に修理されていたことを知る。
「きちんと直っていなかったんですね…」
と運転手さん。
彼の責任じゃないし、水だから濡れたってシミになるわけでもないから、
乗客はみんな穏やかなものだった。
ところで~。
運転手さんってこういうときに備えて、無線なり携帯なり持っていないのかな?
2~3分なら停車していても問題のない停留所があるから、そこで終点の車庫に連絡入れたっていいんじゃない?
と思ったもので。
というか連絡すべき事案だと思う。
この車体は少なくともこれ以降は使えないだろうから、その旨の報告ぐらい必要なんじゃ?

私が下りる頃には、さらに水が落ちる範囲が広がっていた。
私が座っていたところ(前から4番目)まで来なかったことは幸運だった。

水とは関係ないけど、今まで下りていた停留所じゃなく、それより1つ前の停留所で下りた。
だって、50円も違うんだもん(汗)
50円も違うような距離じゃないから、ケチった。
ちょっと料金設定間違ってません??
料金が上がるのはいいけど、50円は上がり過ぎでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事