Chiakiの徒然日記

腱鞘炎ですか?

昨日の夜、突然(本当に突然)、右腕に痛みが走った。
肘より下の部分。
重量100グラム強の携帯電話すら物凄く重く感じていた。
腕を動かすと痛い。
頭の辺りまで持っていくのも痛くて、洗髪も親に手伝ってもらった。
とりあえず、湿布を貼って、消炎鎮痛剤を飲んで休んだ。

今日になって、痛みは大分治まったものの、痛みのある部分の腫れは引いていない。
午前中、色々なことをやっていたら、痛みが再発。
これはいかん、と思い整形外科へ。
原因は「犬の牙」ではないかと思っていたので、受付で
「犬と遊んでいたら牙が当たったかも」と申告した。
診察室に呼ばれ、先生から
「犬に噛まれたの?」と聞かれた。
「犬はそのつもりだったと思います。」と答えると先生は苦笑していた。
そして診察開始。
色々と押さえられ、「痛い」だの「そこは痛くない」だの答えていくと、先生が診断を下した。
「腱鞘炎だね」
へっ??腱鞘炎??
思わず目をパチパチさせた。
全く予想もしない診断結果。戸惑うばかり。
「腱鞘炎?」
「テニス肘、とも言うけどね。それと同じ。」
「はぁ…」
色々と説明をされるが、腱鞘炎の元になっていると言う箇所は、全然痛くない。
そのことを伝えたが、見事に無視(?)。
どうやら犬は関係なかったようで。
長袖の上から噛まれたって、どうってことないってことかな?

ただ、腱鞘炎なら高校生のときに一度やっている。
あのときは台風への備えの後片付けが原因だった。
(窓ガラスに十字に貼ったガムテープを剥がすのに苦労したのだ)
あのときに痛かったのは、まさに肘の付近。
今回は肘よりは結構下の部分。

本当に腱鞘炎なのかな??

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院受診」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事