Chiakiの徒然日記

感動した演劇

中学の頃、私は演劇部に入っていた。
中3の夏休みの活動を最後に引退という形になったのだが、
この年クラブ活動が授業の一環として組み込まれたため、週に1度だけ文化祭の出し物のお手伝いもしていた。

この年の演劇部の出し物は、前から何度となく候補に挙がりながらも「ちょっと暗いかも」
という理由で見送られてきた作品だった。

あらすじを言うと、戦時中、父親が出征中、残された母親と子ども3人。
一番下の子どもが病気で伏せっている。
何らかの用事が出来て、母親が外出。
残された兄や姉も、それぞれ用事が出来て外出。
どちらかの用事とは、病で伏せっている弟(だったはず)の願いをかなえるための外出なのだが、
その誰もいなくなったとき、残された弟が1人で息を引き取るというもの。

台本の読み合わせ、立ち稽古などは何度となく見学していたのだが、
通し稽古は残念ながら見ることができなかった。
それを初めて見たのは、文化祭の前日のリハーサルだった。
初めて照明を使い、衣装もきちんと着てのリハーサル。
私たち3年生は体育館の床に座って見ていた。
もちろん、展開を知っているので、ある程度は冷めた目で見ていたかもしれない。
だけど、次第にぐいぐいとその世界に引き込まれていった。
そして、弟が息を引き取るシーン。
不覚にも涙が出そうになった。
下級生の演技力に感心した。

意見を求められて、私はこう言ったのを覚えている。
「今回、初めて通して見たんですけど、すごく良かった。涙がでそうになったくらい。」
他の3年生は何度か見ているらしくて、いろいろと注文をつけていたけど、
私はそんな必要はないと思った。本当に素晴らしいものになっていた。

そして迎えた本番。
生徒がざわついていたせいで3度もやり直し。
弟が思い通りにならないことに対して姉に八つ当たりするシーンがあったのだが、
そのシーンで弟が姉を呼び捨てにしているのを、同じ名前を持つ人が「生意気~!」とヤジを飛ばしたりと、
せっかくの素晴らしい劇が台無しになってしまったのが残念。
生徒会が照明を移動させたらしく、せっかくのスポットライトもずれていた。
下級生が気の毒だった。本当なら素晴らしい劇だったはずなのに…。

後片付けを手伝った後に反省会が開かれたのだが、やはり不完全燃焼だったようだ。
見る側のマナーも必要だなと感じた一件だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事