Chiakiの徒然日記

ひとり暮らしをはじめる時に気をつけたい部屋選びのポイントランキング

ひとり暮らしをはじめる時に気をつけたい部屋選びのポイントランキング - gooランキング


大学生・大学院生時代に広島で過ごした6年間は1人暮らしだった。
大学1年のときは、母が大家さんと意気投合してしまって、私の意見なんて無視で、勝手に契約されてしまい…。
家賃は破格の安さ(2万6千円?)だったけど、お風呂もトイレも部屋にないし、で私には最悪な部屋だった。
それで、たった1年で退去を決意。
たまたまアストラムラインの大学最寄りの駅(広域公園前駅)で、不動産会社がチラシを配っているのを見つけた。
そのチラシを貰うと、大学近くでなかなかいい物件があった。しかも新築!
アストラムラインから、その建築中のアパートが見えて、ここから通えたらいいな~と思った。
休みの日に不動産会社に話を聞きに行くと、なかなかいい。
これまでの6畳の部屋から8畳超の部屋になるのもありがたかったし、エアコンが付いているのもいい。
何より、部屋にトイレとお風呂、洗面台があるのがいい!
洗濯機も共用じゃないし、使うのに100円が必要だった前のところに比べたら…!

というわけで、まだ19歳だったので親が契約者にならなきゃいけなかったけど、親もすぐに承諾してくれた。
家賃は4万5千円(共益費込み)になったけど、通学が定期から自転車に変わったので、それほど痛手はなかった。
1キロ圏内にスーパーも、ドラッグストアーもあったし、目の前はコンビニだし、
5分と歩かないところに本屋さん&レンタルビデオ店があるのもありがたかった。

窓が東向きなのはちょっと残念だったけど、もし、この立地条件で南向きだったら、おそらく家賃も+1万円ぐらいにはなっていただろうから、
それを考えれば妥当なところなのかな?とは思う。

私は車を所持していなかったので、あまり関係なかったけど、駐車場は狭かった。
4階建てで、1階に6室あるのに、駐車スペースは13台分しかなかった。
常に満車状態だったわけだけど、深夜に「うちのスペースに車止めてませんか?」と来られたのは参った。
勝手に止めたやつ、他の住人にも迷惑かけるんじゃねぇ!と心の中で悪態をついていた(笑)

1人暮らしを始めるときに気を付けたい部屋選び…。
やっぱり、プライバシーが確保できるかどうか、が最大じゃないかな?
なかなか考えもしないことなのかもしれないけど、いくら家賃が安くたってバス・トイレ共用は辛かった。
ついでに洗濯機共用も辛いし、洗ったものを干すスペースもない…。
よく1年も我慢したな、と我ながら思う。

あの1年、週に2度ほどしかお風呂に入らなかったくらい、イヤだったなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
重要なこと
ナナマガラー様

その土地その土地で、重要視しなければいけないことって変わってきますよね。
水落としは、熊本でも広島でも必要ないので、重視する項目には入らないから何だか新鮮な感じがします。

東向きのアパートは、近隣のアパートが全部同じ方角を向いていたので、なんらかの規制が掛かっていたのかもしれません。
冬場は特に、洗濯物が乾かず参りました(笑)
ナナマガラー
そうですね・・・
こんにちは。
僕が、今住んでいる部屋を選ぶ際のポイントとして重視したことの一つに、冬期間の水落としのやり方というのがあります。
冬には避けて通れない問題なので、あまり面倒ではなく、かつ、それまで住んでいたアパートの同じようなやり方であることというのは、凄く大事なことでした。
まだ見えてこないけど、もし今年も引越しがあるとしたら、多分また、同じことを考えると思います。

家賃と日当たりは基本ですよね。
一番最初に一人暮らしをした時のアパートは、すぐ前に小さなお寺があり、日当たりが今ひとつだったので、その反省は、今の部屋にも生かされているつもりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事