Chiakiの徒然日記

新幹線で福岡へ!

なかなか乗る機会がなかった九州新幹線。
母の友達から、ホークスの観戦チケットを譲ってもらったことから、一気に実現に向かった。



博多までの新幹線チケット。
「JR」の文字に隠れて見えないが、11:20発、12:02着。
40分強の旅。
特急だと倍近い時間がかかっていたことを考えると、本当に近くなった感じがする。

プラットホームに立つと、こんな看板が立っていた。



在来線だったら、「しんやつしろ」が「かわしり(川尻)」、「しんたまな」が「かみくまもと(上熊本)」なので、
当然と言えば当然なんだけど、ちょっとしたギャップを感じてしまった。
そこへ、新幹線「さくら」が入線。



タイミングが合わなくてちょっと見づらいけど、多くの人がカメラを構えていた。
やりたいことは皆同じ(笑)



鹿児島中央から新大阪までの直通運転の「さくら」。
次の停車駅は「筑後船小屋」。

ちくごふなごや!!??
久留米じゃなくて?
政治家の力って凄いんだね~。



気を取り直して、内装。
2×2シートのゆったりした座席。
ちょっと座席と座席の間が狭い感じはするけど、よほど背が高い人ならともかく、私ぐらいの身長だったら問題なし。



前の座席に収納されているテーブル。
一応「木」で出来ているということだったけど、よく分からなかった(笑)



収納するとこんな感じ。

ぐっと時を進めて今度は、帰りの「さくら」の車内。



乗り心地はこちらの方が良かった。
時間帯の所為か、乗客も少なく、リクライニングを少し倒してゆったりとくつろげた。



この列車は前の座席に収納されるテーブルではなく、ひじ掛けに収納されているテーブルだった。
これまた時間帯の所為か、はたまた運行距離の短さのためか、お弁当を食べられるようなスペースはない。

行き帰りともに、快適で、特にあっという間に熊本を通り抜けたのにはビックリしてしまった。
今回は博多で降りたのだけど、次はぜひ広島に行ってみたい。
友達にも会いたいし、乗り換えなしの心地よさも味わってみたい。
いつか実現させよう♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
どのタイプかな?
ナナマガラー様

9月に乗られる時は、どのタイプの新幹線でしょうね?
色々と種類もあるようなので、今後私が乗るときも楽しみにしておきたいです。
ナナマガラー
なるほど!
へぇ~、こういう造りになってるんですね。
後日連絡しますけど、9月に乗るので、楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事