Chiakiの徒然日記

4ヶ月ぶりの再会

4月に転居していった人たちが、熊本に遊びに来てくれた。
初めての出来事で凄くうれしい。

この記事に書いた一家。

先週、こちらに来ると人づてに聞いた時はビックリしたし、うちにも顔を出してくれるといいな~と思っていた。
お子さんたちが順番に体調を崩してしまったようで、実際に会えたのは昨日だった。
相変わらず、元気に走り回る子どもたち。
それを微笑ましく見ていると、ママさんからとんでもない発言。

「やっぱりここはいい~。向こうじゃ、子どもたち外で遊べなくて…」

どうやら、ちょっとしたトラブルで、自分の家の庭でボール遊びも出来なくなってしまったらしい。
子どもたちは学校に行く以外、完全に家の中に引きこもっている状態らしく、気の毒に思った。
こちらでは雨の日以外、毎日のようにボールなどで遊んでいただけに、そのギャップに驚かされた。

よくニュースで聞く保育園の問題なんかも、こういうところからスタートしているんだろうな。
首都圏とはいえ、「そこまで都会じゃない」場所とのことだが、やはり全然勝手が違ってうんざり気味の様子。
学校のグラウンドでさえ、サッカーも野球も禁止ってどういうこと!?
そりゃ、体力のない子どもが育っていくはずだわ。
今まで遠い世界の出来事のように見ていたが、身近にそういう経験をする人がいると知り、愕然とした。
熊本滞在は今日までだそうだが、存分に走り回って行って欲しいな。

そうそう、一番嬉しかったこと。
3歳の女の子が、私の姿を見るや、走り寄ってきて抱っこをせがんでくれたこと。
もちろん、抱っこしてあげた。
まぁ、4ヶ月しかたっていないからね、抱っこ出来なくなるぐらいに重くなってはいなかった。
数日前に熱を出したというのもあるだろうけど…。
うーん、やっぱり子どもはいいわ~♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事