Chiakiの徒然日記

室温はキープ

毎日毎日、30度越えは当たり前、これからしばらくは35度以上を覚悟しなければならない日々が続くらしい。
猛暑日とならない日もあるけど、小数点以下を四捨五入すれば猛暑日という日も多い。(34.8度とか34.9度とか)

うちには13歳の高齢犬もいるし、朝からエアコンを入れることもザラ。
その設定温度だが、エアコンが設定している「快適エコ」にお任せ。
快適より1度低い状態で運転している。
その日の状況によって変わるとは思うのだが、大体設定温度としては26度~28度。
27度くらいで運転していることが多い気がする。
だって、あまり下がると寒いんだもん。

午後からは寝室として使っている和室のエアコンも入れて、家全体を冷やすようにしている。
そうしないと、リビングと廊下の寒暖差にやられてしまう。
36度近くあった廊下等の温度が30度ぐらいまで下がるだけでも、ずいぶんと違う。
冬場に「ヒートショックに気をつけて」と呼びかけられているけど、夏でも起きそうな感じ。

午後からとはいえ、家の一階部分だけでも全体的に冷やすようになってからは、結構過ごしやすくなった気がする。
誰もいない部屋を冷やすというのも罪悪感があるが、これは自分たちの健康を守るため。
しっかり自分に言い聞かせ暗示を掛けているような状態。
誰もいない、とはいえ、トイレに行くとか、洗濯物を片付けるとかで出入りはそれなりにしているから…とちょっと言い訳(笑)

もちろん、数時間にわたって不在の時は消しますよ、はい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事