やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

紅葉と大統領選挙のお話。

2008年11月05日 | Chicago!
 カメラは持ち歩こう!の結果、昨日こんなの撮りました とてもいい天気で、11月なのに昼間は20℃を超えてくれて(!!)、そんな訳で青空と紅葉とシカゴ!な感じの高層ビルです。



 隅っこに写っちゃった工事中のビルは見なかった事にして下さい。どうしても入っちゃうのです。

 次。昨日はまた、水族館みたいな家に教えに行ったんだけど、24階からの眺め。

 ミシガン湖、Grant Park、Millennium Parkです。

 Grant Parkと言えば、今日のObama Rally! 訳すとオバマ集会。これの準備が終わっていて、テントが見えました。ので、写真撮ってきました。

 白いテントが会場なんだけど…見えるかしらん?! 何しろオバマ=イリノイ州の上院議員なので、最後の集会はシカゴで

 

 えぇ~やっと選挙戦が終わりますねぇ。全く毎日毎日選挙の話ばかりだったんだけど、大統領も国民の一人一人が投票して選ぶんだからそりゃ気合も入りマスよね。アメリカ人は選挙に対して熱いのであります。選挙権の無い高校生でも政治に対して意見を持っていて、誰を支持するとか普通に話します。

 因みに、アメリカ市民権を持っていないと投票できません。ねおこちゃんによると、40年位前は私たちみたいな永住権持ちの外国人も投票出来たそうなんだけどね。
 で、選挙権が無いので、あまりちゃんとニュースとかディベートとか見ていなかったんだけど、友達が時々分かりやすく教えてくれるし、ねおこちゃんのおじちゃまのニュースレターで「なるほどね」と。Chewieはその程度 


 私の周りはオバマ支持の人ばかり。McCain支持の人、というかRepublican支持の人に会った事が無い様な気がする。
 熱狂的なオバマ支持の友達の一人は、今日がお誕生日で、新しい大統領が誕生日プレゼントになるとイイねぇ それって中々カッコイイお誕生日じゃないデスか?
 


 最後に、夕暮れ時のMillennium Park。

 だから?って感じの写真だけど…紅葉・・・?って事で。

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2008-11-05 20:59:43
アメリカの大統領選、熱いよね。
やっぱり自分の一票が反映されるからなんだろうね。日本とは大違いだわ。

そして、秋の風景もステキだね
返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-05 23:32:38
すぎちゃん
 
 やっぱり大統領は国民が選ぶものデスよね。そして、アメリカ人は政治や大統領にかなり期待している様です。

 昨日のオバマの勝利宣言、良かったですねぇ。あれ、シカゴのGrant Parkなんでございますよぉ? あの「歴史的瞬間」に集まった人たちも、普段のお祭り騒ぎとは違う真剣さが漂ってたねぇ。
返信する
アメリカからの (ねおこ)
2008-11-06 02:21:42
友達への誕生日プレゼント、オバマ当選になったね!
因みに、我父のニュースレターは非っ常~に偏った世間観の中で書かれているのであまり本気にしませんように・・・

CTの特にこの辺は、オバマよりマケインサポーターが多そうだったよ~~
よくあちこちの芝生に刺さってるアレでは、オバマは一つしか見かけなかったし、しかもそのお隣さんがNOBAMAのサイン刺してました。。。(グリアベ辺)

ところで昨日のシカゴ、混んでなかった!?
昨夜の注目の的
Chewieちゃんはこの辺を通ったのかなぁ。。とか思いながらTV見てたよw
返信する
Unknown (Chewie)
2008-11-06 04:19:47
ねおこちゃん
 おじちゃまのメール、ちゃんと読んでマスよ~。
 あら、NOBAMAサイン・・・なんてあるんだw ってくらい、この辺はObama一色だったよ。

 昨日は、ダウンタウンへは行かずに済んだの。写真にも載せた様に、週に3回はGrant Parkのすぐ近くまで行ってるんだけど、昨日行ってたら大変な事になってたなぁ。
 って、家の方も選挙のせいでtraffic酷かったんだけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。