やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

色々繋がった偶然のお話。

2011年04月12日 | Music

偶然その壱:

 先週の月曜の事。Chewieママと電話していたら、NHK交響楽団のニューヨークツアーの模様がNHKで放送され、聴きに来ていたニューヨーク郊外の某オーケストラの指揮者Bさん(私も何度か弾いたオケ)がインタビューに答えていたという話を聞きました。へぇ~~~~~~~~。

 次の日、その指揮者Bさんから突然電話がえぇ本当に突然に。11月に会って以来デスよ。何ですか、この偶然は(日本で放送されてたそうですよ!って言ったら照れていました)。

 電話の内容が「Chewieの街のミュージカルでヴァイオリンが急に降板になったそうだから、明日から弾いてくれる?」というものでした。私の大好きなミュージカル、Into the Woodsのお仕事で、しかも家から5分! 即引き受け、次の日からピットに入りました。

偶然その弐:

 昨日のミュージカル最終日、ピットオケの何人かで「僕・私の好きな曲」オンパレードで盛り上がり、ピアニストがラフマニノフのコンチェルトを弾く(う・・上手い!)。

 そして今日。良く参加させてもらっているオケのマネージャーからメールで「来月のラフマニノフのピアノコンチェルトのコンサート弾ける?」。勿論弾きます! 

 N響公演のインタビューから偶然ミュージカルに繋がり、そしてまたまた偶然にオケのお仕事に繋がりました。ここからどこに繋がるのか楽しみ。ミュージカルで出会ったミュージシャン達ともコネクションが出来ましたし

  こちらが今回弾いたInto the Woodsのエンディングシーン。全員集合デス。

 

 実はピットオケの最初のリハの後に音楽監督交代劇があり、新しく入ったmusic directorはInto the Woodsを熟知していたので、とても良い仕上がりになりました。music directorが指揮とピアノを兼任の場合、室内楽っぽくなるので、とても楽しかった。皆良く合いました。

 オケにはミュージカルをほぼ専門でやっている様な人たちも居て、色々話を聞けて面白かった。新しいmusic directorさんとは、一緒に弾いた4日間、お互いに誉め殺し合い、今後ヴァイオリンが必要な時には呼びます!と言ってくれて、更には「今度ソナタを一緒に弾こう!」と言ってくれました。やった~  

 

 ショーをやっていると神経を使うし、夜も頭が興奮状態で、中々寝られません。実は未だに寝不足な気がする。二日目のショーの後、ピットオケ・ディナーがあり、深夜まで騒ぐ。遠くから来ていた金管楽器の皆さん(帰宅は午前3時)、4日間不眠症に悩み続けたピアノ・指揮者、次の日早朝から教えなきゃいけなかった私。次の日のマチネは、「この疲労レベルでよくやってるよね!」と皆言っていましたが・・・疲労の原因の一つは、前夜のパーティーじゃないの?(笑) その日私は午前のレッスンからショーが終わるまで、結構ナチュラルハイでしたが、その後更に2時間教えに行った頃には抜け殻の様になっておりました。

 

 そんな訳で中々疲れが抜けないんだけど、大好きなショーをまた弾けて(実は三度目のInto the Woodsでした)、ピットオケも楽しくて、あぁ良かった。ミュージカル弾くの、大好きなんです

PS もう一つ偶然繋がりついでに実現して欲しいものがあります。「何か一緒に弾こう!」とdirectorと私が盛り上がっていたら、横に居たホルンくんがブラームスのホルン・トリオを吹き始めたの。あーーそれもまた弾きたい!!しかもこの人も超上手!! このホルンくんとdirectorさんと、三人で弾けませんかねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。