一度はかなり寒くなったシカゴですが、最近はそうでもない
昨日までの一週間は、オケのリハーサルはなかったものの、outreachのワークショップに2回、Chicago Symphonyのコンサートに2回行きました。コンサートは、一つ目はまぁまぁだった(John Adamsは良かった!)けど、二つ目のマーラー6番は本当に良かった! 首席奏者だけで弾いたワーグナーのSiegfriedも素晴らしかったでーす
。首席フルート、Mathieu Dufourサンには特に感激
なんであんな音が出るのぉ~?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
さて昨日、とうとうoutreach program実践第一号がありました~
youth orchestra(日本で言うところの、ジュニアオーケストラ)のリハーサルに参加して、何だかんだ言うって趣旨デス。良く言えば、mentor。outreach prgoramのロゴ入りポロシャツを着せられてデスね、土曜の朝、ボ~っとした顔で
皆で集まった訳デスね。
outreachメンバーは弦楽器はパート毎にmentor一人ずつ、木管に一人、金管に一人、ハープに一人、パーカッションに一人。
一つ目のオケは、弦楽器は大体が中学生、その他は大体高校生っていうグループで、本格的にチャイコフスキーの「白鳥の湖」なんか弾いちゃってる。前もって私達は楽譜を貰っていたんだけど、1st violin担当のChewieは楽譜を見て焦りました
結構難しい~
11月に教えるsectionalは大変だろうなぁ…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
そしたらね、皆ちゃんとさらってあって、キッチリ弾いてました。ただ、音が大きすぎる。なにせ、ばよりんは全部で42人も居るのでーす
子供達は真剣にやってて、出てくる音のエネルギーが大変好印象![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_shy.gif)
私の隣に座った坊やは、little gentlemanで、かわいい~
専門的な話になりますが、コードが出てきたら、わざわざ私に「僕は上の音2つを弾くから、Chewieは下2つを弾いてくれる?」って。分かってらぁ~(笑)あ、いえ、そこはスマイルでかわしました。
曲数が多いので、私達が参加したポーション、1時間のリハーサルは通しただけで、私達outreachメンバーはなーんにも言わない内に終わってしまった
この指揮者のオッサン、私達が来るのがイヤなんだろうか…
と思ったくらい。
休憩を挟んで、今度はもう一つ若いオケのリハーサルで~す。部屋に入ってくる子供達が今度は小さくて、あぁカワイイ
弦楽器は小学生~中学生(4~6年生くらい)で、その他は中学生が殆どだそうな。
一つ目と同じ指揮者で、「こりゃ今度も何も仕事はナイな」と思ったんですが、今回はちゃんと「物言い」(使い方間違ってるヨ)の時間があり、時々デモンストレーションもさせられ、ついでに訳の分かんないbowingを私達で変えさせて貰いました。
このオケは若いながらも頑張ってて、まぁ直す所は多いけど、大変楽しみなオケでありました
子供なのに集中力もあるし、私達が何か言えばしっかり楽譜に書き込んだり、頑張って直してみたり。立派デス
そんでね、outreachのパーカッションのお兄ちゃんがデスね、結構カワイイ
んだけど、多分ゲイなのね。彼がリハーサルで子供っちの代わりに一回ティンパニーを叩いたら、やっぱ子供っちとは音が違うわけ。そーしたら指揮者のオッサンが喜んじゃって、突然「いや~ん!
」みたいな反応を示し…そうなんです、そこで発覚したの。彼もゲイ。その後はずっとクネクネ系の喋り方になっちゃって、何か狙ってない?このオッサン![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
あっと言う前に二つのリハが終わって、1ヵ月後のsectionalsで何をしたらいいか、大体掴めたので良かった~
outreachメンバーの感想。
Nancy「楽しかった~。次のoutreachはいつ?」
Chewie 「1ヵ月後デス」
Nancy 「えーそんなに待つの?!」
そうなんです、もっと頻繁にやるべきなんです。sectionalがたった1回では、私達も教えきれな~い! もしお金の問題なんだったら、1回のリハにこんなに払って貰わなくていいデスから…。ちょっと貰いすぎな気がします。
そして、何度もワークショップに参加させられてるんだけどね、私のやるoutreach(子供のオケのコーチ)には役に立たない物が多く、performanceのoutreachの為のワークショップだね、あれは
。いくつかのperformance groupのプレゼンテーションを見せて貰って、子供向けのは面白かった
私はperformance のoutreachをやりたかったんだけど、ちゃんとしたコーチのワークショップが無いから(一度あったけど、中身が無かった)、私のteaching 履歴書を見て、経験のあるcoaching担当にされたんだろうな、と納得。
その後、弦楽器のoutreachの人たちとランチ→last minuteで貰ったgig。ここ3日間、毎回last minuteでこのお仕事をしてます。毎回電話を貰う度に、そのお仕事の時間は暇なChewie
。でも流石に昨日は疲れたー。
(追記)書き忘れたけど、一つ目のオケの、ばよりんの男の子がデスね、リハが終わって大分してから部屋に戻ってきて、「握手するのを忘れてたので、戻ってきました。失礼しました。」って私ともう一人のばよりんコーチに挨拶に来てくれたのです。Nice meeting youって言う&握手する為だけに! こんなlittle gentleman、素敵じゃありませんか?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
さて昨日、とうとうoutreach program実践第一号がありました~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)
outreachメンバーは弦楽器はパート毎にmentor一人ずつ、木管に一人、金管に一人、ハープに一人、パーカッションに一人。
一つ目のオケは、弦楽器は大体が中学生、その他は大体高校生っていうグループで、本格的にチャイコフスキーの「白鳥の湖」なんか弾いちゃってる。前もって私達は楽譜を貰っていたんだけど、1st violin担当のChewieは楽譜を見て焦りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
そしたらね、皆ちゃんとさらってあって、キッチリ弾いてました。ただ、音が大きすぎる。なにせ、ばよりんは全部で42人も居るのでーす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
子供達は真剣にやってて、出てくる音のエネルギーが大変好印象
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_shy.gif)
私の隣に座った坊やは、little gentlemanで、かわいい~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_1.gif)
曲数が多いので、私達が参加したポーション、1時間のリハーサルは通しただけで、私達outreachメンバーはなーんにも言わない内に終わってしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
休憩を挟んで、今度はもう一つ若いオケのリハーサルで~す。部屋に入ってくる子供達が今度は小さくて、あぁカワイイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif)
一つ目と同じ指揮者で、「こりゃ今度も何も仕事はナイな」と思ったんですが、今回はちゃんと「物言い」(使い方間違ってるヨ)の時間があり、時々デモンストレーションもさせられ、ついでに訳の分かんないbowingを私達で変えさせて貰いました。
このオケは若いながらも頑張ってて、まぁ直す所は多いけど、大変楽しみなオケでありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_shine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
そんでね、outreachのパーカッションのお兄ちゃんがデスね、結構カワイイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
あっと言う前に二つのリハが終わって、1ヵ月後のsectionalsで何をしたらいいか、大体掴めたので良かった~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
outreachメンバーの感想。
Nancy「楽しかった~。次のoutreachはいつ?」
Chewie 「1ヵ月後デス」
Nancy 「えーそんなに待つの?!」
そうなんです、もっと頻繁にやるべきなんです。sectionalがたった1回では、私達も教えきれな~い! もしお金の問題なんだったら、1回のリハにこんなに払って貰わなくていいデスから…。ちょっと貰いすぎな気がします。
そして、何度もワークショップに参加させられてるんだけどね、私のやるoutreach(子供のオケのコーチ)には役に立たない物が多く、performanceのoutreachの為のワークショップだね、あれは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
私はperformance のoutreachをやりたかったんだけど、ちゃんとしたコーチのワークショップが無いから(一度あったけど、中身が無かった)、私のteaching 履歴書を見て、経験のあるcoaching担当にされたんだろうな、と納得。
その後、弦楽器のoutreachの人たちとランチ→last minuteで貰ったgig。ここ3日間、毎回last minuteでこのお仕事をしてます。毎回電話を貰う度に、そのお仕事の時間は暇なChewie
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif)
(追記)書き忘れたけど、一つ目のオケの、ばよりんの男の子がデスね、リハが終わって大分してから部屋に戻ってきて、「握手するのを忘れてたので、戻ってきました。失礼しました。」って私ともう一人のばよりんコーチに挨拶に来てくれたのです。Nice meeting youって言う&握手する為だけに! こんなlittle gentleman、素敵じゃありませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
カッコいい人が大抵ゲイなのはどうしたものか。。だけど;
とりあえず楽しそうで何より
かわいい&カッコイイ人は大体ゲイだけど、でもゲイの人皆かわいい&カッコイイかと言うとそうでもないよね。クネクネのオッサンは、悪いけど、後者の方でーす。こんな事書いちゃっていいのだろうか。
うん、期待してなかったのに
小さなジェントルマン、いいね!そういう子がきちんと音楽をやっているなんて、すごいなぁ。
うちも何か、音楽をやってほしいんだけどね。
何やら楽しそうな雰囲気が伝わってきて、読んでたら楽しい気分になれました。
ありがとう♪
なんか充実した毎日を過ごしているようで何より
打てば響く鐘のような反応をしてくれると教えがいもあるよね。
私も塾講バイトの時に痛感したよ。
差別しちゃいけないんだけどやっぱりね。こっちも人間だからさ
小さなジェントルマンたちは、良く言うとジェントルマン、別の言い方をすれば、dork(ピッタリした日本語が無いんだけど、オタク。容姿はしつこい様だけど、ジェントルマン)デスよ
メイちゃんも適齢期になったら楽器始めるのかなー? 因みに、ばよりん・びよらは、10歳になる前に始めないと上手く行かないので、お早めに…
そうそう、打てば響く。ここのオケの子供達は、本当に弾きたくてこのオケに入ってるんだろうなーってのが良く分かる子供達だったよ。うちのオケもそうだけど、そーいうのが音に現れてくるから不思議デス。
ところですぎちゃんの日記コメントにも書いたけど、23日OKでーす!
音でゲイが分かるchewieちゃん さすが
しかし、そちらは勝手にやってればいいけど
chewiwちゃん 年下の可愛い子好み
でも...オタク
アホな老婆心でーーす
あー誤解を生んでしまった
ところで、Chewieはかわいい男の子が好き