やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

読み途中の本・気になる本のお話。

2010年04月24日 | ご本
 最近「吾輩は猫である」を読んでおります 小学生の時にやや子供向けのを買って貰ったにも関わらず、数回挫折 が、オトナになったし~と思って読んでみてます。そしたらこんなに面白い物はここ暫くお目に掛かった事がないぞ、という位面白い 偉そうな猫さん(さっきから、どうも「ねおこ」とタイプしてしまうんですけど~)も、色々言い訳をしながら行動が面白い。
 
 実は結構夏目漱石は好きデス。と言ってもあまり読んでいないんだけど、意外と暗~い「こころ」も好き。

 
 さて、もう一冊は気になっているご本デス↓

 Mixiニュースに載ってたの。Mixiやってる方はこちら。全国津々浦々、長女は苦労しているんだなぁと(笑)
 そういうChewieもバリバリの長女であります。その上要領も悪いから踏んだり蹴ったり。他の家族は見事に全員が末っ子なのデス。ま、最近は離れて暮らしているので、暗黙の了解の長女任務は放棄しているのですが。

 色々な長女の特徴例がMixiに載っていたけど、Chewieが深く共感したのがこちら
「好きな遊びは百人一首。おばあちゃんが褒めてくれるから必死ででやっていた」
 ハイ、本当デス。
 

 他の例は「気づけば損な役回り」「堅実、おウチ派。高校入学のお祝いにサイドテーブルを買ってもらった」「童話『ごんぎつね』があまりにもかわいそうで眠れなかった夜がある」「こっそりアイプチしているところを妹に見られた。生きていけない!」「費用対効果ナキ人生」(最後のも共感~)

  だけど私、もやしのヒゲは取りません。長女はもやしのヒゲは取るらしいのだが。

 誰かこの本を読んだ方、そして長女連盟の皆さま、是非ご感想をお寄せ下さい。
 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ! (kiki)
2010-05-03 20:03:58
立ち読みしたの!
で、すっごく共感できたんだけど、買い損ねて、今もう売ってない。。。
多分アマゾンとかその辺りなら手に入ると思うんだけど。。。

私も欲しい。。wwww
返信する
Unknown (Chewie)
2010-05-03 22:53:17
kikiちゃん
 
 売り切れ~?Chewieママが立ち読みして、「買う価値なし」と判断したそうですw末っ子ちゃん(母)には面白くないのかも。あははは。
返信する
あ 書くの忘れた (ちいちゃん)
2010-05-09 22:22:05
夏目漱石は
私 結構 「坊ちゃん」が
好きです。。。
返信する
Unknown (Chewie)
2010-05-10 05:47:33
ちいちゃんさま
「坊ちゃん」も面白いですよね。久し振りに読みたくなりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。