やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

見事に熟睡出来る本のお話。

2009年09月30日 | ご本
 この本を読むと、途中で見事に熟睡出来ちゃう!という本を最近読み終わりました。

 「雑学 大江戸庶民事情」(石川英輔)


 別に内容が悪いんじゃないんだけど、とても興味深い本だったんだけど、何故か何処で読んでも途中で熟睡しちゃうの。バスの中、電車の中・・・そんな訳で中々寝付けない夜もベッドで読み始めたら1ページも進まない内に瞼が重~~~くなり、そこで電気を消してぐっすり

 内容的には、江戸時代は割と庶民は気楽な自由な生活をしていましたよ、という感じでした。知らなかった話も沢山。多分武士の方が色々規則で大変だったんでしょう。何となく歴史の教科書は、江戸時代というのは規則でがんじがらめだったという印象を与えるけど、それは明治時代から「古い物は悪い物」という風習だったから、だそうです。
 
 欧米に比べて、江戸時代の文化というのは実はかなり進んでいたんだけど、どうしても欧米文化の方が「良い」って日本人は思ってしまう様です。それをこの著者が、結構ひがみっぽく書いてるんだな~。どの項目も欧米と比べて、如何に江戸が進んでいたかを書いてて(それだけなら「へぇ~凄い」で済むのに)、「欧米はこんなに遅れていたのに、それを日本人は崇拝する」みたいな書き方で、思わず笑ってしまった。

 
 ついでに、「これから読む」って言っていたMary Higgins Clarkの本も読み終わりました。


 まぁいつものClarkのパターンで、お金持ちの若い女の子が過去の事件を解決しようとして危ない目に遭う所で助かる、っていう。まぁいつもみたいに完璧なハッピーエンドじゃなかったのがサプライズでしたが。
 そんで、Clarkの本では必ず女の登場人物が髪をシニヨンに結うシーンが出てくるんだけど、今回は一体いつシニヨンに結うんだー?と思った辺りで、やっぱりシニヨンに結った女の人が登場しましたとさ。

 今、村上春樹の短編集を図書館で見つけて読んでいるんだけど、英語版だと、日本語版で複数の本に納められている短編を24個集めた物らしい。だって幾つかは読んだ事があるんだもん。え~まぁまぁデス。村上春樹はエッセイが一番好きデス。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋ですね (ちいちゃん)
2009-10-08 22:33:32
わたしは寝る前にしかほんを読まないので
眠くなる本大好き!
それっていいのかなあ
返信する
Unknown (Chewie)
2009-10-08 22:44:41
ちいちゃんさま

 最近読んでいる村上春樹サンの短編集も、乗り物の中で読むと必ず寝てしまいます。うーん・・・ そしてこの前は隣に座っていたオジサンに起こされました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。