やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

キャンプ2009!のお話~その参~

2009年07月18日 | キャンプ
 明日で前半戦が終了のキャンプでございます。速かった! 最後の週は実は結構メチャメチャで、あたしゃ今日まで本当に大変でした。豚インフルエンザで隔離された子たちの振り替えレッスンと、エキストラ・レッスンが必要な子たちのレッスンで、見事に毎日フルスケジュールでした。しかも教えた子供っち全員に、どんなレッスンだったか等のお手紙を書かなきゃいけないのです 大抵、ご両親やヴァイオリンの先生たちが読むので、分かりやすく文章で書かなきゃいけない

 さて、全体的には上手く行ったのですが、スタッフ+上手な子供っちののオケストラが例年に増して酷くて、あたしゃコンマスを降りたい!!!!と思っておりますが、立場上辞められず・・・ このオケに入れた子供っちのレベルは結構高いんだけど、選曲が悪い。リハーサルの仕方が悪い。なのに、キャンプ外の会場でコンサートなんてするの。やめてけれ~~~!!! 
 しょうがないから、ばよりんだけ、パート練習しました。お願いだから、一回で言う事聞いて下さい。時間がないんです 当然これはエキストラのお仕事なんだけど、この日は朝11時から夜7時まで、ランチ休憩1時間を挟んで教え続け、超疲れた。そして夜は子供のコンサートを聞いてから、室内楽のリハーサル。はぁぁぁぁぁぁっっっっ

 まぁそんなこんなで、メチャメチャなスタッフオケのキャンプ外でのコンサートも何とか終わり、最後のスタッフコンサートでStravinskyの「兵士の物語」とArenskyのピアノトリオを弾き、これも何とか終わりました(Stravinskyは本当に危なかったけど、何とか3人でカバーし合って終わりましたデス)。

 
 これはStravinskyのグループ。本当はコスチュームを着て、曲の物語を演出しようとしたんだけど(兵士と悪魔)クラリネットちゃんがヤダ!って…。ちっ。仕方ないので、ナレーターを付けました。
 
 トリオに至っては、チェロくんがやる気が無く(写真の通り…笑 本当は彼はお休みのトコです、勿論。) 
「ちょっと、たまにはアイコンタクトしてよ。子供っちにいつも『アイコンタクト!!!!』って言ってるんだから!」とChewieがあせっている所デス。

 
 「レッスンの方針、これで良かったのかなぁ?」とちょっと後悔している子もいれば、今年はとても上手く行った子もいます 年中成長を見届けている子供っち達では無いので、ある夏に再会してビックリする位変わっている子もいる訳デス。今回は両極端に、良くなった子と悪く(!)なった子が居て、興味深いセッションでした…。はぁ~。
写真は、私の生徒さんマイナス2人。この写真を撮った直後、問題児だけど段々良くなってきている左端の坊やが「待って!Chewieが写真に入ってないじゃん。もう一枚!」と言ってくれて、実はもう一枚、私入りのも撮りました。

 
 さて、明日はキャンパーの家族が来る日。どのアンサンブルも演奏して、最後はミュージカルで締めくくりデス。Chewieの教えたカルテットも明日演奏で~す。こんなカワイイ子供っち↓を教えられて、楽しかったデス。

 そして、明日はねおこちゃんが遊びに来てくれま~す! きゃ~楽しみ 殆どの子供っちと、先生達の半分はこれでキャンプは終わり。日曜に後半と入れ替えデス。

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒さん。。 (ちいちゃん)
2009-07-28 07:48:41
今回のキャンプ
いつもの生徒さんより
オトナっぽい?
返信する
Unknown (Chewie)
2009-08-02 10:51:36
ちいちゃんさま

 あ~そうかもしれないです。去年の子供っちの大部分が戻ってきたので、それぞれ1歳ずつオトナっぽくなったわけです。当然ワタクシも1歳老けた訳なんですけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。