やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

ぬいぐるみ持参で謝肉祭のお話。

2009年12月11日 | Music
 いやはや、さっむいデス まだ「耐えられない!」というトコロまでは行っていないんだけど、突然これじゃぁねぇ…。本日は日中でもマイナス15℃で、体感気温はマイナス25℃でした 私の一番長いダウンコートを引っ張り出して着ましたが、何か前より長くなってる? 私、縮んだのかしらん

 この寒い中、郊外のオケストラのコンサート。初めて弾いたバッハのブランデンブルグ・コンチェルト2番…実は密かにブランデンブルグは「コレクション」していて、びよらじゃないと弾けない6番を除き、5曲は全部(演奏)制覇したいと思ってマス。あと1番と3番を弾けば全曲制覇。

 それと、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」、これも初めてでした。って言うよりお恥ずかしい事に、一度もちゃんと聞いた事もなく、「白鳥」と「象」だけは知っていたけど・・・という程度 フィナーレは「Fantasia2000」で聞いた(見た)なぁ。そして今回のお仕事で初めて「水族館」が「のだめ」ドラマで使われていた曲だと知りました。
 何て無知なんだろう(笑)。一応これでもお仕事しちゃってるんですけどねぇ。あは。

 さて、今回のコンサートはたくさん子供っちを招待して、「お気に入りのぬいぐるみを持ってきて下さい」って宣伝したんだって。それをリハで聞いて「私も『耳の長い登場人物』ちゃんを持っていこうかしら」とか思い(笑) それぞれの楽章の動物のぬいぐるみを持っていたかどうか、リハ中に考え(笑)、持っていないのは鳥類・カンガルー・亀・化石・ピアニストだけという結論に落ち着きました。

 私のぬいぐるみの話は兎も角、子供っちはそれぞれお気に入りのぬいぐるみを持ってきて、しかも特等席でオーケストラを鑑賞出来るという特典付き…つまりステージでプレイヤーの真横に座る事が出来ちゃったの。
 みんな可愛い~っていうか、ぬいぐるみ可愛い~~ 

 そしてお行儀の良い子達ばかりで、とっても感心しました。幼稚園児のグループレッスンで「ベビーシッター兼動物園の飼育係」をやっているChewieとしては、驚くばかりであります。

 先週のグループレッスンでは「弦楽器とピアノ」というテーマで音楽鑑賞させました。幼稚園児のお気に入りはコントラバス。何故かというと大きいから(笑)。しっかし相変わらず態度が悪く、ずっと大声で話していたChewieは声がつぶれた

 その次の授業は「ピーターと狼」鑑賞会にして2~3人ずつ引っ張り出してレッスンする予定でした。
 が、私、グループレッスンのアレルギーみたいで。その朝から微熱で「欠席しよう~」と決めたら、すっかり元気になっちゃった。でも大事を取って本当に欠席。だってディレクターも「熱があるなら絶対自宅ステイでお願いします」って言うし。

 さて、「ピーターと狼」の映画バージョン、中々良いので興味があったらここで観てみて下さい。ちょっと鳥がキモいけど。