やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

冗談じゃないヨ、本番のお話。

2009年10月30日 | Weblog
 前回ブログに書いた「冗談じゃないヨ」的な室内楽の続編デス。

 マルティヌの唯一のリハーサルにチェリストが来られなかったので、本番直前の30分で合わせる事になった。

 ので、Chewieは時間少し前にバーに到着したのだけど、当然誰も居ない (こんなの序の口)。ポツリポツリとミュージシャン達が到着して、ステージで準備万端で待っているのだけど、最後まで現れない人。


 それはチェリスト。


 あんた・・・・・・・誰のために早く集まってると・・・・・・・・

 本番10分前にやっと登場。はぁぁぁっっっ 何となく通して、本番開始を15分遅らせて、さて始まり始まり~

 最初はMozartの二重奏、チェロ二人。これを何とデスね、ビールを飲みながら初見で弾くってゆうんですね
 もうダメ、私、ついて行けない、そゆの 初見の演奏も酷い物で、あんまり酷いから、Chinazouさんにメールのお返事をし始めたChewie

 他にも色々なグループがあって、色々聴かされましたが、いんやいんや、ひんどい物でした。酔っぱらってるしー、間違っても全然平気よんって雰囲気で本人達は楽しそうにやってるんですけどねぇ、聴いている方は辛いデスよ。お客さん達、一体こんなの聴かされて楽しいんだろうか。

 私の弾いたブラームスのホルン・トリオとマルティヌはまぁリハーサルしてあったから、まぁまぁ・・・だったんだけど。私も自分が弾いている時は楽しいけど、っていうパターンでありました。

 結局、カラオケみたいな物?

 
 最後、2曲を本当に「初見大会」。そんなのお客さんに聴かせて良いのだろうか。
 Duboisの五重奏とプロコフィエフの木管五重奏(オーボエが居なかったので、私がばよりんでオーボエパートを弾いた)を弾かされました。
 そんで、Duboisで一カ所私が間違えたら、あの遅刻チェリストがヤジを飛ばしやがった・・・あ、お飛ばしになられた。むかっ 他の人の間違いには何も言わないくせに、何なんだ、あれは?!

 そしてお客さんの一人がプロコの途中で「何か即興で弾いてー」って。私たちそゆ事出来ませんから・・・
 
 終わって早々に退出しました だって~この調子でネットワークしたくなかったんだもーん、もうヤダ 

 こういう事はさぁ・・・友達の家に集まって、ビールでもワインでも飲みながら楽しくやろうよ・・・人前でやる事じゃないよ・・・と思いました。初見で弾くお仕事が多いChewieは、そゆお仕事の時は真剣にやってるんです、間違えない様に。だから、いくらバーで弾くってシチュエーションでも、アルコールを飲みながら・・・って・・・ 前にバンドでバーで弾いてた時も、アルコールは弾いた後でしたぞ。
 
 以上、続編デシタ。おしまい。