Apres l'Insead

欧州へのMBA留学体験記と
その後のつつましい生活について。。。

『生』睡蓮 ("Real" water lily)

2006-09-26 04:19:43 | Life @France
実はオランジュリー美術館を訪れた後、本物の睡蓮を見に、
モネが晩年過ごした村、Givernyを訪れました。

そこには、モネが植え、そして絵画のモチーフにもした、
『生』睡蓮があります。

『池の妖精たちが前に現れ、私はパレットを取り上げた。』

と後にモネが語るその池、そして睡蓮は、
100年以上たった今でも変わらずそこに存在し続けていました。
短い間でしたが、ほんの少しモネになりきって、
しばし池に浮かぶ睡蓮を眺めていました・・・

-------------------------------------------------
To tell the truth, I visited Giverny, the village where
Monet once lived at the end of his life,
after visiting le musee de l'Orangerie.

We can see the "real" water lily and pond that Monet raised
and drew for a series of pictures.

"Suddenly the fairies appeared in front of me,
and I started drawing with my pallete."

As he said sometime later, the water lily and pond themselves
really exist evene after spending 100 years.
I stayed there for a while, watching them
as if I were Monet for a moment...


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kariyan)
2006-09-26 08:59:49
萌え師匠からモネ師匠に改名したら?
返信する
Unknown (なっしー)
2006-09-26 09:38:30
いいですねー、『生』睡蓮!ヨーロッパだとそういうとこ色々見に行けそう。

しかし、モネ師匠ウケルなぁ・・・。
返信する
Unknown (マツケン@コーネル)
2006-09-26 14:13:46
お久しぶりです~。フィラデルフィア以来ですね。元気にしてるみたいで何よりです!美術館でモネの睡蓮を見たあと、本物を見に行くなんて、かなりオシャレじゃないですかぁ~。こっちはMidExamが終わって一息ついているところです。お互い頑張りましょう!!
返信する
Unknown (八尾のまっちゃん)
2006-09-26 14:28:45
僕もパリに同じパターンをとった。分かるわ、ちょっと”萌ね”になった気分が。
返信する
Unknown ()
2006-09-26 19:26:05
おお・・・綺麗だ!

これは一見の価値がありますね。

行ってみたいなぁー
返信する
Unknown (nhama)
2006-09-27 15:09:50
おれも昔パリに行ったときOrangerieの地下の部屋には1時間くらいいてじっくり鑑賞した記憶があるけど、『生』睡蓮とはぜいたくやね~。うらやましい。フランスは自然も美しそうですな。
返信する

コメントを投稿