Apres l'Insead

欧州へのMBA留学体験記と
その後のつつましい生活について。。。

剱岳~立山縦走 2013夏

2013-08-16 22:51:25 | Trekking
去年の夏は、大キレットを含む槍穂縦走。
今年の夏は、岩と雪の殿堂、剱岳と日本3霊山の1つ、立山の縦走です!

初日は立山から剣沢テント場への道程でしたが、さすがに標高2,400mを超えた
ところにあるので、とぉーってもすずしーい♪
日なたは30℃を越えますが、日陰は25℃くらいでしょうかね。
バスで簡単にこれるので観光客がいっぱいです。。。


剣沢までは片道4時間くらい。
流石にテント装備での山越えはつらかった・・・。
着いたときはバテバテでした。
で、お楽しみのゴハンのためのガスストーブが点かなーい!!!
気づいたときは夕方遅くでどうしようも無く、非常食と水で戻せるゴハンで耐え忍び、
翌朝も少しだけでもカロリー摂取のため、同様のお食事。
剱岳登頂もかなりしんどかったのは、このせいでもありますね。。。

剱岳はもっとも簡単な別山尾根ルートでしたが、それでも往復6-7時間。
下山途中で激しい雨にも会って、結構ヒヤヒヤものでなんとか生還。。。
テントに帰ってもゴハンがないので、この日は剣沢小屋で快適なお泊りでしたが、
宿は綺麗だし、ゴハンは美味い!シャワーもあって快適そのものです。

今日は剣沢から立山の主峰、雄山に向けての縦走デー。
快晴の中、無事に雄山山頂での御祓いも受けて、帰ってきました~♪


やっぱ、アルプスの縦走はいいもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿