アイビー韓国日誌

韓国映画、チャ・テヒョン、BIGBANG,EXOのファン、韓国が好きで韓国に行く楽しみを増やしています!!

美秀茶(ミスダ)

2012年08月08日 22時27分34秒 | 韓国旅行 2012

さて、昨日まであの暑かったソウルとは違って東京は涼しい。

職場のスタッフに言えば「今日だけよ、昨日まで暑かったんだから・・・」

この涼しいうちに韓国旅行記を記載していきたい!!

 

7/30 仕事を1時間早く上がらせて羽田空港から出発。

23時にはホテルに到着。

この日は何もせず・・・次の日からの行動に備え早寝。

翌日 31日は換金もあったので明洞へ。

すでに昼前なのに暑かった・・・。

この日は世宗文化会館が運営するソウル南山国楽堂で、韓国伝統文化は体験。

「コネスト」や「ソウルナビ」のサイトからも紹介されている美秀茶(ミスダ)を予約。

韓服(伝統衣装)に着替え、韓国独自の茶のしきたり(茶礼)を体験したり、伝統音楽の生演奏を鑑賞したり、

韓国の伝統文化を体験できるプログラム。茶礼体験は、韓国の茶道を広めている「茗園文化財団」、

伝統音楽演奏は「美秀茶伝統国楽演奏チーム」が行います。

伝統音楽を鑑賞し心を美しくするという「美」、華麗な伝統衣装を着て外見の美しさを磨く「秀」、茶道体験の「茶」で構成。

   

15:50~ 南山コル韓屋マウル内「ソウル南山国楽堂」へ。

この日で上半期の体験がお休みに入るようで・・・お茶の先生いわく・・「満席」だったようです。

最初に、可愛い日本語担当の韓国人?!が案内してくれて地下へ。

ココで好きな韓服を選び試着。

アイビーは何回目と言うくらい韓服は着させていただき・・・

  今回はアイビーでは選ばない色にしようと「ピンク」を!!

中庭で写真を撮った後に向かいの韓屋で文化体験。

  

ドラマでよく見かける韓国ならではのお辞儀の仕方を教わりました!!

ドラマでは普通に見てましたが韓服でのお辞儀はチマ(スカート)を踏みそうになり・・・

行儀作法は難しいものです!!

その後はお茶の作法。

    

この日は体験の方が満席と言うくらい集まった中に日本人が3分の2を占めていて・・・

韓国の子供3人と黒人の留学生カップル。

女性はだいたいお茶を入れることが多いと思いますが・・・男性の方も上手に体験していて楽しかったです。

伝統音楽演奏もアリランを聴かせてくれたのですが・・・3人で演奏なのに素晴らしかったです。

短い時間ですが・・・毎回 こんな風に韓国の文化にもっと触れて行きたいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国~~~~!! | トップ | 韓国ミュージカル「ラマンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行 2012」カテゴリの最新記事