Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2024Mar26 デルタループクワッドの調整

2024-03-26 13:58:42 | アマチュア無線

昨日も少し調整したものの
バランではどこに同調しているのか分
からなかったのでガンママッチにして
みました。

29Mhzに同調していたので、これは
ガンママッチの調整用の銅管50cm
が短いのかなと思いました。
本日、そこらへんにあったステレスの
パイプ約80cm位に取り換えてみま
した。

それでも同調点が29Mhz位にあるの
折りたたんであったループアンテナの
銅線を20cm位延長してみました。

(この頃調整は銅線を切るのではなく、
折りたたんで、テープで巻いておりま
す。よって、線を延長するのは凄く楽
しております。)

そしたら、SWRがストンと落ちまし
た。使えるのかどうか試してみたいと
思います。

多分、追加したエレメントは導波器と
思っているのですが、

はたして、ビームになったのか????
FB比は?
ゲインは?
全く分かりません。HI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿