元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆humble heart

2009-09-16 08:46:44 | social
●humility
だったね、そんな単語はすぐに浮ばないや。

銀座線にてサッカーでおなじみの、エナメルショルダーバッグに「謙虚な心」と自分?で書いた札をつけている高校生をみて、英語なんだったかなと考えていたのでした。

はさておき、最近というか数日前、枕を少し高くしてもらったら、それまでよく気にしていた右肩の痛みがとれた気がした。
たまにはテレビの見すぎも効果があるのかもしれない。

睡眠時間は何時間が最適か
なんていうのもテレビでやっていたが、どうも歳をとるにしたがって最適な時間は短くなっていくというのが定説?らしい。

というわけでやっぱり歳食ったか?  30代に見られるとよく?言われてうれしがっている私も・・・
4時間くらいで一旦目が覚めてトイレへ

で電車の中で考えていたのでは
ひょっとして? 人間は歳とって睡眠時間が短くなると同時に1日の周期も短くなるではないか?ということ。
いや起きている時間が同じだとすると、4時間の要睡眠のタイミングが来るのがはやくなるわけだからね


なんて睡眠時間のことを考えてネットサーフィンなどしていると、
やっぱり人は起きてから15~16時間程度で眠くなってくるなんて説が書いてあるものがあった。
これは人間のホメオスタシスという生理現象によるともっともらしくも書いてある。

ホメオスタシスねぇ
いやまてよ、恒常性維持の生理現象ってことは、
この夏ちょっと出てしまったとおもう、このおなか・・・もどらず出たままというのはやっぱ身体がそれでいい! と思ったからだろうか・・・まずいな   (汗

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。