元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆absurdity of strategy

2011-02-25 08:58:48 | social
●孫子の兵法
の~云々が書かれている本・・・

というのも今まで生きてきたなかで、なんども読んできたと思うのですが
やはり忘れん坊・・・なのかな

しかし、部下と業務や取引相手との交渉について話をするときには
あれ、この話・・・なにかに通じてるんじゃないか?
と思ったとき

やっぱり孫子の兵法・・・が多かったりするのですね。

ということで
私としては最近のヒット論文だと思っている
ハーバードビジネスレビュー1月号での論文以来
ちょっとつまみ食いは戦争ものです

映画「太平洋の奇跡」をひとりで観にいったり・・・と
しっかり、広告宣伝マンの戦略! にまんまとやられているんでしょうけれども・・・

でいま読み始めたのは
戦略の不条理@菊澤研宗さん です。

あらためて、孫子の兵法
やはり、普通に考えれば当たり前の戦略・・・なんですね。

しかし、環境によって「やること」も「やるべきこと」も「やれること」も決まってきてしまうのですね
だけれども、それだからといって
他力本願で待っててはいけない。

難しいところです。
でも、無茶な戦略はやはり無茶といえる 下士官でありたいですね
煙たがられても・・・ それが今の心境です。

そして

この下士官からどう展開して行くか・・・

ここは菊澤先生のおっしゃる 戦略=生き残りのための方法 だけではないと思うんですね。

余裕だけは持っていたい・・・ やはり我儘ですかね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。