元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆with only a single word

2007-12-25 08:17:04 | others
●年賀状
ももはや、絵柄や構図などそのほとんどをネットのホームページからのチョイスと年賀状ソフトで仕上げ、 あとはほんの一言添えるだけの作業のみとなった。
今年はプリンターを換えたおかげもあって、年賀状の刷り間違いや失敗もなく、半日で作り上げてひと言添え作業に入る。
そのたったひと言さえも添えなければ、これだとやはり年賀状は廃れて、ほかの連絡手段に変わるのは間違いないだろう。

その印刷作業に手間取らない分、少しはひと言のレパートリーも増やしたいところだが、日頃言葉を交わすこともまったくない人が多く、
「我が家もこどもが大きくなり、難しいお年頃となりました・・・」なんて、ちょっと年始挨拶に添える言葉としてはどうかな? とも思いつつ書き添える。

ちなみにいまの会社では、全国展開しているわけでもなし、年始も年始式なんかがあったりするわけで、年賀状の出し先はほとんどないな。
子供の学校では先生へのひと言を書いた年賀状を出すこと というのが宿題になていたが、ネット世代の子供達にはますます年賀状は縁遠くなっていくのだろう。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。