元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆organizational operation

2009-05-28 08:38:01 | social
●ユニクロさん
を勉強してあらためて組織運営の難しさを考えさせられました。
しかし、それでも執行者には優秀な方々がいると思います。

先日テレビでカンブリア宮殿でしたか、7&iホールディングス(セブンイレブン)の伊藤さんの姿を見、コンビニ経営の苦労話を聞きましたが、やっはりこんなところでも、

If two men ride upon a horse, one must ride behind. (両雄並び立たず)

という感じで、和の日本の特に悪いところがあるのかもしれません。

議論あるところにその先がある と 日本の和にはコンフリクトがある
アメリカは言いたい放題言うけれど、最後は方向性をまとめるように議論していくという。
日本は言いたいことをいわないけれど、結局まとまっているんだかわからない結論があったりする。

こんな調子ではやはり二大政党制なんて無理でしょう(ちょっと飛躍しすぎか)

やはり組織運営は難しい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。