●大阪
はいつから東京の後を行くようになってしまったのか・・・
ふと、そんなことを思いました。
今年無謀にも
10月11月の1ヶ月の間に、大阪、神戸のふたつの市民マラソンに参加しました~
素人がたった1ヶ月の間にふたつものフルマラソンをやるなど
まったくの無謀である!
というのが神戸マラソンを走り終えての教訓! でしたが
これで、一昨年の東京マラソン、そして今回の大阪、神戸と
めったにみることのできない角度からそれぞれの三大都市を眺めることができたのはほんとうによかったと思います。
東京マラソンはすでに今年で第5回ですか?
二月終わりの風物詩として完全に定着しましたね・・・
一方の大阪マラソン
折り返しが多すぎて危険~!って、いうのはありましたけれど
一種の街興し~!
と考えれば当然のコース取りかもしれません。
大阪城公園をスタート地にしたのは本当に正解だ! と思いました。
駅からの適度な距離、余裕をもったスペース
また、スタート地点へのスムーズな誘導
スタート後のコースの広さ・・・観客への見せ方・・・
また、大阪南の住之江公園あたりも、なかなか行かないところですが
とてもよく大阪を理解できました。
その意味で、大阪マラソン
よく準備がなされていた! と感心します。
が、願わくば今後
より大阪らしさ! を出していって欲しいかな・・・と思いました。
それは
東京マラソンを引き継いで・・・ というのではなく・・・
こてこて の大阪!! ということで・・・
かつて~ といってももはや25年以上も前
関西から東京に出てきたとき・・・
東京のJRや地下鉄の駅の改札口のシステム化の遅れていたこと・・・
あれ?大阪、神戸のほうが自動改札進んでいるやん・・・ と思ったこと
動く歩道・・・ も大阪で見たときの驚きがあったので・・・
東京で導入されてもなんの感動もなかったこと
そんなことをよく思い出します・・・
先日、新しいJR大阪駅の周囲を 父に案内してもらいました・・・
それはそれで
新しい大阪~! に感動もしたんですが・・・
どうもやはり東京から来た~ 雰囲気~ なんですね・・・
なにがどう?といわれると困るのですが・・・
なんでしょう?
大阪らしさって?
おりしも大阪都構想で 大阪が政治のなかで脚光を浴び始めていますが・・・
旧都としての復活に ほんとうに期待したいと思っています・・・
ん・・・神戸?
わが出身の神戸・・・
どうしてしまったのでしょう?
神戸マラソン・・・
厳しい言い方をすれば・・・
ほんとうにやりたかったのでしょうか? 勉強が足りない! と思います。
あれではほんとうに ローカル大会になってしまいます。
荷物預けの場所への距離・・・微妙
預ける場所のスペース・・・ない
用を足す場所・・・ 少ない
スタート時点及びその後のコース・・・狭すぎ
洋菓子組合さん・・・ですか・・・
配られてどれくらいの時間でなくなっちゃったのかな?
もっと気前ようやらにゃ~・・・
途中の給水場・・・ 水、というかコップがない!
なんて信じられない・・・
コース取りもなにも、今一度考え直すべきではないでしょうかね?
かつて神戸は商魂たくましいと言われた 神戸市(言われてたよね~?)
なんとかしないといけないと思います。
神戸出身の企業体の応援も少なかったのではないですか・・・
でもあれだと当然かもしれません・・・
今年度大会での沿道観客数は
東京 153万人
大阪 100万人
神戸 52万人
だった とのことですが、その人数差以上に盛り上がりの差を感じましたね
とくに神戸は・・・
東京、大阪、神戸とも
エントリーは同じ10,500円 でしたか・・・
関西商人が泣きます・・・ 神戸のこの値段は高いで~・・・ と。
I worried about KOBE.
はいつから東京の後を行くようになってしまったのか・・・
ふと、そんなことを思いました。
今年無謀にも
10月11月の1ヶ月の間に、大阪、神戸のふたつの市民マラソンに参加しました~
素人がたった1ヶ月の間にふたつものフルマラソンをやるなど
まったくの無謀である!
というのが神戸マラソンを走り終えての教訓! でしたが
これで、一昨年の東京マラソン、そして今回の大阪、神戸と
めったにみることのできない角度からそれぞれの三大都市を眺めることができたのはほんとうによかったと思います。
東京マラソンはすでに今年で第5回ですか?
二月終わりの風物詩として完全に定着しましたね・・・
一方の大阪マラソン
折り返しが多すぎて危険~!って、いうのはありましたけれど
一種の街興し~!
と考えれば当然のコース取りかもしれません。
大阪城公園をスタート地にしたのは本当に正解だ! と思いました。
駅からの適度な距離、余裕をもったスペース
また、スタート地点へのスムーズな誘導
スタート後のコースの広さ・・・観客への見せ方・・・
また、大阪南の住之江公園あたりも、なかなか行かないところですが
とてもよく大阪を理解できました。
その意味で、大阪マラソン
よく準備がなされていた! と感心します。
が、願わくば今後
より大阪らしさ! を出していって欲しいかな・・・と思いました。
それは
東京マラソンを引き継いで・・・ というのではなく・・・
こてこて の大阪!! ということで・・・
かつて~ といってももはや25年以上も前
関西から東京に出てきたとき・・・
東京のJRや地下鉄の駅の改札口のシステム化の遅れていたこと・・・
あれ?大阪、神戸のほうが自動改札進んでいるやん・・・ と思ったこと
動く歩道・・・ も大阪で見たときの驚きがあったので・・・
東京で導入されてもなんの感動もなかったこと
そんなことをよく思い出します・・・
先日、新しいJR大阪駅の周囲を 父に案内してもらいました・・・
それはそれで
新しい大阪~! に感動もしたんですが・・・
どうもやはり東京から来た~ 雰囲気~ なんですね・・・
なにがどう?といわれると困るのですが・・・
なんでしょう?
大阪らしさって?
おりしも大阪都構想で 大阪が政治のなかで脚光を浴び始めていますが・・・
旧都としての復活に ほんとうに期待したいと思っています・・・
ん・・・神戸?
わが出身の神戸・・・
どうしてしまったのでしょう?
神戸マラソン・・・
厳しい言い方をすれば・・・
ほんとうにやりたかったのでしょうか? 勉強が足りない! と思います。
あれではほんとうに ローカル大会になってしまいます。
荷物預けの場所への距離・・・微妙
預ける場所のスペース・・・ない
用を足す場所・・・ 少ない
スタート時点及びその後のコース・・・狭すぎ
洋菓子組合さん・・・ですか・・・
配られてどれくらいの時間でなくなっちゃったのかな?
もっと気前ようやらにゃ~・・・
途中の給水場・・・ 水、というかコップがない!
なんて信じられない・・・
コース取りもなにも、今一度考え直すべきではないでしょうかね?
かつて神戸は商魂たくましいと言われた 神戸市(言われてたよね~?)
なんとかしないといけないと思います。
神戸出身の企業体の応援も少なかったのではないですか・・・
でもあれだと当然かもしれません・・・
今年度大会での沿道観客数は
東京 153万人
大阪 100万人
神戸 52万人
だった とのことですが、その人数差以上に盛り上がりの差を感じましたね
とくに神戸は・・・
東京、大阪、神戸とも
エントリーは同じ10,500円 でしたか・・・
関西商人が泣きます・・・ 神戸のこの値段は高いで~・・・ と。
I worried about KOBE.