●陸の孤島
は大辞泉だと「交通の便がきわめて悪く、都市から遠く離れて孤立した場所」ということらしい。
世田谷は陸の孤島だ なんていうと、日本全国の方々から怒られるかもしれないが、東京山手線の内側やどちらかというと都心東部のこの東京メトロだのの交通網にくらべると、西の世田谷はちょっと電車の各駅からの距離が遠いところが多い。
したがって、必然的に電車の各駅からのバス利用が増えてしまうわけだが、 その交通の脆弱性?が昨日はものの見事に露呈した格好だ。
昨夜の渋谷駅西口バスターミナルはほんとうに何事? というくらい騒然とした光景で、いつものバスに乗るのになんでこんな長蛇の列に並ばないといけないのという感じでした。
田園都市線が止まってしまうと用賀駅とか上述のバスターミナルでの乗り換えも当然できなくなるわけで、ほんとうにみんな困ってしまったことだろう。
山の手線内の目黒通りにて昔、「目黒通りに地下鉄を!」というのをよく見かけて、それがいまや地下鉄南北線だの三田線だのが走って、当時の山の手線内の陸の孤島であった白金辺りもずいぶんと便利になったわけだが、
「淡島通りに地下鉄を!」とはいわないけれど、 やっぱり世田谷は南北の交通ラインをもう少し考えたほうがいいよねぇ・・・
地図好きの甥っ子くんに 世田谷のどこに電車を走らせたら もっと便利になるか考えてもらおうかしら・・・
は大辞泉だと「交通の便がきわめて悪く、都市から遠く離れて孤立した場所」ということらしい。
世田谷は陸の孤島だ なんていうと、日本全国の方々から怒られるかもしれないが、東京山手線の内側やどちらかというと都心東部のこの東京メトロだのの交通網にくらべると、西の世田谷はちょっと電車の各駅からの距離が遠いところが多い。
したがって、必然的に電車の各駅からのバス利用が増えてしまうわけだが、 その交通の脆弱性?が昨日はものの見事に露呈した格好だ。
昨夜の渋谷駅西口バスターミナルはほんとうに何事? というくらい騒然とした光景で、いつものバスに乗るのになんでこんな長蛇の列に並ばないといけないのという感じでした。
田園都市線が止まってしまうと用賀駅とか上述のバスターミナルでの乗り換えも当然できなくなるわけで、ほんとうにみんな困ってしまったことだろう。
山の手線内の目黒通りにて昔、「目黒通りに地下鉄を!」というのをよく見かけて、それがいまや地下鉄南北線だの三田線だのが走って、当時の山の手線内の陸の孤島であった白金辺りもずいぶんと便利になったわけだが、
「淡島通りに地下鉄を!」とはいわないけれど、 やっぱり世田谷は南北の交通ラインをもう少し考えたほうがいいよねぇ・・・
地図好きの甥っ子くんに 世田谷のどこに電車を走らせたら もっと便利になるか考えてもらおうかしら・・・
世田谷の位置関係はよくわからないですが、
三軒茶屋から南へLRT(低床路面電車)を走らせたら良いと思います。
東急世田谷線を南に延ばすのがいいということかなぁ それも楽しそうでいいよねぇ。