元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆his sighs

2006-10-16 08:31:14 | business
●俺の酸素
を取らないでくれ~ というぐらい、隣席のサラリーマンはあくびをしていましたなあ・・・朝の銀座線1駅で2回ずつくらいか。
その人の吐息が気になるものだから、読書をやめて目をつぶっていたのだが、徐々に口が大きくなって呼気、最後は「はあ~」と大きく吐息なものだから、そのリズムに完全にこちらの耳も適応してしまって、どうも困ったものだ。
幸い、お口のお手入れはなされていて、スモーカーではなかったたのでしょうか、こんなときには当然鋭くなってしまう、私の嗅覚には、にんにくのにおいもタバコのヤニのにおいもしませんでしたが・・・・。

●代田?三土代会さん
によるお餅つきが昨日は近くの公園で催されて、景気のいい甚句による捏ねと腰の入った強い突きによるおいしい餅をいただいた。
やはり最初の捏ねがいかに大切かがよくわかる。
この三土代会さん 世田谷区の無形民俗文化財 という方々だったのですね。甚句は結構艶っぽい内容だそうなんだけれどよくわからないねえ・・・と近所の奥さんに言われたが、たしかによく聞き取れずで申し訳ないですが、いつまでもがんばってほしいですね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。