元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆streetcar or tramcar

2011-02-02 12:19:14 | social
●ブラッセル(ブリュッセル)
路面電車

を懐かしく思い出しました。
15年前ですかね~前の会社でベルギー現地法人に出張に行ったのは・・・
投資先のホテルの近くを黄色い路面電車が走っていて、朝方だったかに一駅だけ乗ったような気がします。

やっぱり、そこに路面電車があると乗りたくなるものですね・・・
昨年は極寒の函館でも路面電車を見ましたけど~(このときは乗らなかったですね・・・)

銀座から晴海までのところに路面電車を走らせる構想があるとか、
どーなのでしょうかね 採算は・・・
上述した函館の路面電車も貴重な足にはなっていたようで、それなりに乗客はいたようでした。

で、「函館 路面電車」で検索すると、函館市交通局のサイトがあり、事業概要が掲載されていています。
明治30年(1897年)に開業したこの函館の路面電車、途中1943年に函館市が譲り受けて以降市電としての経営で平成22年度事業概要では単年度黒字であるものの、累損は20数億円!
そんな感じです。

いや、これをいちいちほかの路面電車まで見ている暇はないのですが

果たして?
その銀座発の路面電車・・・その事業計画、採算見通しはどうなっているんだろう?と 経理マンとしては興味のあるところです。

それにしても函館の路面電車ですが
よく生き残っていますね。

やはり伝統のもの、長年使っているものをなくすときには、ながーいスパンで考えないといけませんね。
やめる!のは容易いですからね・・・

軽井沢に行って北軽井沢の駅跡などをみると、いつも、草軽鉄道も残っててくれればよかったのになぁ・・・
と思います。


荒川都電も乗るとホッとしますもんね

お、こちらは東京都だな

こちらのほうは 東京都交通局のサイトで
事業成績を確認してみました。、

平成21年度の決算総括表ですが

荒川都電は単年度1億弱の赤字で、繰越利益を食いつぶしという感じで、ふんふんという感じですが

一方でその収支表の左端には「高速電車事業会計」というのがあって、

こちらは単年度は僅かに黒字であるものの、繰越欠損が△ 4,433億円!というとんでもない状況!

これはさすがに・・・

これでは(昨日統合話がなくなったと聞く) 都営地下鉄を東京メトロのうんぬん 
は、そういうわけにはいかないな・・・と思いますね。

予期せぬ方向に話がいってしまいましたが、

してみると
新聞記事にあるように、路面電車の復活というのは事業的には「かわいいもの?」なのかもしれませんね、初期投資150億円というのは・・・

ん、投資業に携わっている私の金銭感覚もおかしくなっているのかもしれませんけどね・・・

2月1日(火)のつぶやき

2011-02-02 03:13:14 | social
08:10 from bitly
またそんな無茶を~この散歩人に言いますか・・・ で、天気いいし場所はっと、違うやろ 右コメントに対して ⇒ うぁ~! さぬき会館だ! 私はカレーうどんを良く食べてました。懐かしぃ~! この勢いで、華都飯店と御田町桃ノ木の制覇をお願いします。 RT @chappu2004

20:32 from foursquare
ラッキー座れた~ あいかわらず満員の若林折返所行き。 (@ 渋谷駅西口 バスターミナル) http://4sq.com/f7YEh8
by chappu2004 on Twitter

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>