元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆the refurbished shops

2005-10-31 08:42:19 | others
●新宿
へ車で買い物に行くとなると必ず使うのが西口地下駐車場。
なかなか初めて行く人にはわかりにくいでしょうね新宿西口は。
数十年も昔の映画の背景によく新宿西口ロータリーやでっかい換気口とかが写っていたのを思い出すけれど、まさにその光景はそのままの状態だし、地下はわかりにくくて立寄りにくいところではあろう。
が意外にも小田急百貨店をはじめとしたお店のほうは結構清廉されていて、それとのギャップもまたはげしいところかと思う。
今日は小田急エースの様変わりを眼にした。
かつてよく夕食でミニカレー付などお世話になった立ち食いそば屋の梅もとなんかが入っている小田急エースもずいぶんときれいになっていてびっくりした。
もっとも私が今後もそのモールで立ち寄るであろうお店といえば、せいぜいジャムクッキーの「お菓子の太子堂」くらいだろうけれど。
まあきれいになるのはいいこととは思うけれど、昔の小田急エースでソフトクリーム屋やら御座候とかを焼いていた、雑多な感じを懐かしむ気もする。

●浦和サポ
の日記部御大をしても「東欧遠征で松井に舌を巻いてまじめになった。これまでは何だったのか?」と言わしめた昨日のアレックス・・・だから手抜きをやるこいつは嫌いなのだ・・・はさておいて。
昨日はその浦和対C大阪を若干テレビで観戦した。
で、この試合の主審だった例のKSRさんについて冷静に観察した。
このKSRさん、いつもなぜか贔屓チームの試合での観戦での印象が強いので、おのずとそのジャッジに批判的にならざるを得ないことが多かったのだけれど、あらためて贔屓チームと関係のないイーブンな気持ちで見れる試合にてそのジャッジを観察すると、まあ審判への暴言で感情的にジャッジするの(これが多いとはおもうのだが)は別として、その他通常のファウルでのカード出しは、昨今の日本の審判団的なきわめてオーソドックスな判定なんだなあとあらためて思う。
欧州サッカーのジャッジやらではへえ~それでもカードを出さないか・・・というようなジャッジをよく見かけるけれど、それはそれでゲームの進行と流れにメリハリをつけているのだろう。でもその欧州もW杯予選とかみるときわめて政治的だったりするけどね。
日本もやはりもう少しゲームの流れを感じ取るジャッジが必要なんだ・・・と下級審判は思う今日この頃。

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>