●乗り物の先頭車両
はほかの車両に比べたらやっぱり危ないということだよね。
ということで、いつも不満が多い南北線・・・銀座線からの乗り換えの溜池山王では電車がくるまでの時間があったらなるべく中ほどの車両に乗ろうと心がけてはいる。
もっともこの南北線、各駅の改札や乗換えの位置が悪すぎでどうしても先頭車両が混むようになっているわけで、朝はその混雑具合だけど十分危険だけれど・・・
でも日比谷線の中目黒駅の事故のときは先頭車両だけじゃなくて途中の車両も危ないもんだな、とも思ったけれど・・・日比谷線など対応が強化されたのだろうけれど、神谷町から六本木の間を乗ると、トンネル内であるにもかかわらず、急カーブなのでキーキーいってて怖い感じがするし・・・。
逸脱防止ガードってやっぱり結構効果があるんだな。新潟地震の際の教訓で新幹線での検討なんてあったようだけれど、しばらくはこれも話題になることでしょう。
カーブはやっぱり三本線へ か。
はほかの車両に比べたらやっぱり危ないということだよね。
ということで、いつも不満が多い南北線・・・銀座線からの乗り換えの溜池山王では電車がくるまでの時間があったらなるべく中ほどの車両に乗ろうと心がけてはいる。
もっともこの南北線、各駅の改札や乗換えの位置が悪すぎでどうしても先頭車両が混むようになっているわけで、朝はその混雑具合だけど十分危険だけれど・・・
でも日比谷線の中目黒駅の事故のときは先頭車両だけじゃなくて途中の車両も危ないもんだな、とも思ったけれど・・・日比谷線など対応が強化されたのだろうけれど、神谷町から六本木の間を乗ると、トンネル内であるにもかかわらず、急カーブなのでキーキーいってて怖い感じがするし・・・。
逸脱防止ガードってやっぱり結構効果があるんだな。新潟地震の際の教訓で新幹線での検討なんてあったようだけれど、しばらくはこれも話題になることでしょう。
カーブはやっぱり三本線へ か。