チャイハナ海花

チャイハナ海花の日々を綴ります

果実

2011-08-31 22:58:41 | お店のこと

  

  ご覧ください。
  りっぱないちじくでしょう
  
  「うちでなったんや」

  マスターが嬉しそうに見せてくれました。
  果実がなる木がお家にあるっていいですね。

  あー、でもいちじくの季節なんですね。
  旬の果物や野菜で季節を感じるっていいなあ…


  

  さて、こちらはというと
  カボス!
  って思わず叫んでしまいそうですが、
  実は摘果みかん。

  そうなんですよ。
  青いみかんなんです。
  なりすぎると、栄養分がいき渡らないので摘果するんですね。

  で、これをどうするのかというと
  実は、カボス替わりに使っちゃおうってことなんです。
  カボスのようなツンと来る酸っぱい香りもなく
  カボスほどの酸味もなく…

  カボスがちょっと苦手という人には
  逆に青いみかんの方が好まれるかもしれません。

  そんな使い方があったんですね。
  目からウロコです。
  搾ってジュースにして飲むのもオススメです。

  思いました。
  形や枠にとらわれてはダメですね。
  これは使えないんじゃなくて、どうやったら使えるか?
  何かいい使い道はないか?
  って考えなくてはいけませんね。

  このことは何でも当てはまりそうです。
  やっぱり何でも視点を変えて見ることが大切なんですね。
  勉強になりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (kameじ~)
2011-09-01 11:12:14
昨日は素敵なランチタイムを過ごしました。サルナートの味が生きていて(当たり前ですよね)うれしかったです。暮らしは大変なのかもしれませんが、良いライフスタイルかなと…高原へも遊びにおいでください。
返信する
こちらこそ (チャイハナ海花)
2011-09-01 14:04:42
思いがけない再会で、私たちもうれしかったです。涼しくなったら伺いたいです
久住の秋・・・いいでしょうね
お互いに元気でいましょう
返信する

コメントを投稿