チャイハナ海花

チャイハナ海花の日々を綴ります

特産の落花生

2011-09-02 09:16:17 | メニュー

  

  豊後高田の特産物のひとつに落花生があります。
  花が地面に落ちて、そこからできるので落花生。
  すばらしい
  初めてその話を聞いた時に感動しました。
  そのネーミングのすばらしさ。

  で、海花でその落花生を味わいました。


  

  こちら殻付のいわゆる落花生ですが、これは塩ゆでしたもの。
  ゆでて食べるのは新鮮なものでなければ美味しくないそうです。
  これは、素材そのものの味が味わえて美味しいんですよね。
  シャキシャキ感もグッド
  ビールにも合いそうです。

  そうそう。インドでも塩ゆでにして落花生を食べるそうですよ


           

  そして、こちら初めて出会った煮豆ならぬ煮ピーナツ。
  ピーナツを煮るなんて考えたこともありません。
  でも豊後高田では、どの家庭でもよく作るメニューだそうです。
  地域性というか、特産物ならではの使い方なんですね。

  話を聞いて感動
  食べてまた感動

  やわらかく煮ているんだけど、シャキシャキ感もあり
  甘さ控えめなんだけど、ほんのり甘く
  それがピーナツだから驚きです。
  見た目が煮豆ですから、初めて食べる人は口に入れて
  目を白黒させるかもしれません。

  でも美味しいんですよね。

  ちっちゃな食べ物ひとつに感動するなんて素敵です。
  海花に行くと、そんな地域のことも教えてもらえるので
  私は、すごく得した気分になるのです。

  海花で、気になることがあったら聞いてみてくださいね。
  「へえ~」って思うようなこと、たくさんありますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿