湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

上弦の月

2018-02-24 22:10:11 | ポエム
『月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして』

作者は、在原業平です。


『月は違う月なのか。春は昔の春ではないのか。
私だけが昔のままで、それ以外は全て変わってしまったのだろうか』

好きな人を思う気持ちには代わりはない


今日は半月
満月に向かうから『上弦の月』


確か、吉田拓郎さんの歌にもありましたか。


『旅の宿』で
『上弦の月の月だったっけ
久しぶりだね
月みるなんて』


上弦の月を眺めてる先には
相手を思う気持ちがあること


三日月は何故かロマンチックで
そして、ワクワクした思いだけれど


上弦の月の半月は
何故かその思いが半分で
中途半端というか
思いが叶わないような
モヤモヤするような


それはそうでしょう
片割れのハートのペンダントのように
半分は、相手の心にあるように


半分が見えないからこその
なんとも切ないような
歯がゆいような


ただただ
空をみて
満月になる途中を眺めてる


半分の見えない影に
誰かを思い
半分の輝く光に
希望を思う




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ての季節に意味がある | トップ | オレンジ色のありがとう »
最新の画像もっと見る