湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

爆破予告⁈

2020-08-25 15:11:00 | コラム
我が小さな町にも
市役所の爆破予告があったと言うことで、市役所は閉鎖。

まわりの商店は
店を閉めるところも出てきた。

その近隣のスーパーの従業員には、
市役所付近には
近づかないようにと会社からのメール。

防災無線にのせて
幾たびも、爆破予告により
市役所の閉鎖を流している。

昨日から幾度も放送があり
テレビでもやったとか

我が家では、風向きの関係で、
防災無線が聞こえづらく
市役所の防災無線の内容は
メールで受け取っている。

市民の中には
知らない人もいるんだと
友達からのLINEで知る。

多分、おそらくは
いたずらだと思われる。

しかし、何が起こるかわからない。

いつか、どこかの
ガス爆発の映像も
まだ、記憶に新しい

爆発地点はもちろんのこと
爆風と言うものの凄まじさ

映画では
煙が上がった瞬間から
一息入れたあとに
ひろがる水の波紋の波のように
一気に吹き飛んでくる爆風は
何もかもをめちゃくちゃにしていく。

誰かのいたずらかもしれないが
万全を期す構え

何があってからでは遅い

侮ることはできない

そんな皆の気持ちをよそに
ほくそ笑んでいる奴がいるのかもしれないと思うと
とても腹立たしい。

コロナのおかげで
こまっている商店に
また、追い討ちをかけるのか、、、。

調べてみると
ここ数日の間
北関東周辺での、こうした爆発予告、および、拳銃の乱射予告が
数件も起きている。

予告日が、ここ数日間

どこの街も
ちょっとした臨戦態勢のよう

こうしたことは、
本当にやめてほしい。


遠い昔だが
七階のビルになったファッションビルで買い物中に

『爆破予告が入ったので
緊急避難してください』
とアナウンスが流れたことがあった。

結局は、イタズラだったのだが、
その時の階段、エスカレーターは
ひとたび誰かが誰かの肩でも押すようなことがあれば
人がなだれて、きっと死人が出てもおかしくないと頭のどこかに有りながら、押さないでーと
皆がわーわー言いつつ
手に汗をかき、人の頭ばかりを見、
恐怖で心臓はバクバクして
必死でそこから
逃れようとする様は
思い出しただけでゾッとする。

もし、爆弾でなくても、
その時に、パンっと弾けた音がしたとしたら、
逃げることに必死な人達の気持ちに
拍車がかかり、
爆発はおきなくとも
大勢の怪我人が出ただろう。

何が面白くて
陰険な真似をするのか、、、。

爆発があってもなくても
メール一本で人を動かせる快感か、
何かの腹いせか。

大勢の人を困らせた人には
きっと天罰が下るものだよ。

何をしたって
幸せにはなれないから。

不穏な空気のまま
数日間の市役所の閉鎖の防災無線が流れている。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな音楽はなんですか? | トップ | 夏野菜満載のオカズ »
最新の画像もっと見る