湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

言えない言葉

2018-07-29 22:17:23 | ポエム
『会いたい!!』と
どれだけ思ったことがあったとて


ただ一度でも
その言葉を口にしたことがない


小さなころから
蓋をされて
出てこれなくなってしまった言葉のひとつ


私のトラウマかもしれない


言ってはいけない


自分の気の強さで
押し込められた言葉


『会いたい』は『好き』と同じ

『好き』は、『会いたい』と同じ


行くたびか
恋はしても
今まで
決してその言葉を言わずにきたよ



映画で叫んでいたよ
『会いたい!!』と伝えるシーン



『お会いできますか?』ではなく
『会いたいのです』でもない


ただ気持ちのままの『会いたい!!』


美しい言葉と思う

素直な言葉だと思う

言える人は素敵だなぁと思う


そのシーンで
ふと、泣いていた、わたし。



私にはどうしても
言えない言葉なんだと
思った瞬間


それに気がついた


簡単な言葉なのにね


小さい時
母に会いたいと言うことは
父を困らす言葉だったから


『会いたい!!』と言うことは
相手さえも
誰かさえも
困ってしまうんじゃないかと
ずっと思ったまま
自分のわがままのように思う


そんなふうにして
ここまで来てしまったね


気の強さが
その蓋を重くしているのなら
自分を守り続けてきた強さなのだろうけれど


気の強さなんか
気の強さなんか
つまらなくて
捨ててしまいたくなるものだよ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水瓶座の満月と西洋占星術 | トップ | 新しい時間 »
最新の画像もっと見る