湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

ホンダChaly [シャリー]の話 ①

2018-11-19 09:11:40 | 日記
ホンダ・シャリイ50
3段式オートマチックトランスミッション
ロータリー式
キックスターター
右手ブレーキ
左足踏み込み式ブレーキ


オレンジ色の車体


スーパーカブをファミリー向けに作られ
座席が低くく
大きな前カゴが付いている
確か、12万円だった






これが
高校卒業時に
父が頭金の三万円を出し
あとは、自分が働いて
払っていくようにと
買ったバイクだった。
のち、結婚し、第一子ができるまで
大切に乗っていたことになる。




高校生の時、父が
『ゆくゆくは、車の免許を取るのに
先にバイクに乗っていたほうが
交通ルールを解るのにはいいから
バイクの免許を取っておけ』と


通っている高校は、
他県から通学手段として
バイク通学者は認めているが
その頃の高校生のバイク事故が多発したため、学校自体、バイク免許の取得は禁じられていた。


私は父の言っていることもわかったし
卒業してからの就職先のこともある。


自動車免許は後々取るにしても
高校時代にバイクの免許を取ることは
乗らなければよいだけで
校則違反には該当しないと思い
高校2年の夏休みの2週間ほど
バイク免許の試験のための勉強に当てて
すぐに、バイクの免許を取得した


免許だけでは
すぐに乗れないからと
和歌山の港まで父に連れていかれ
ほとんど、誰もいない場所で
父のスーパーカブ(70cc)を乗り回した。


私の取得したのは、原付免許だというのに
父は容赦ない。
父は、昔、スズキのナナハン、ハーレーも乗っていたと言うツワモノ。


父は、私が安全運転できるよう
彼特有の特訓だったのだろう


私は、クラッチ付きのミッション車は
すでに、ここで培われていたことになる


バイクのみならず
のちの自動車免許も
取得前にそこの港内で練習したことになるのだけれど
父曰く
『港内は、公道ではないから大丈夫だ』


果たして、交通法規にはどうだか、、。

しかし、その特訓のおかげで
新しく買ったシャリイも
なんなく乗れたからには
笑ってしまうが、感謝しかない。


バイク免許取得から2年後に
自分のバイクを持ち
さらに、その2年後に
自動車免許を取得した


頭金の3万円は、父からのプレゼントとはいえ、それぞれの、バイク、自動車免許取得の諸費用は、全て自分持ち


それが当たり前であったはずが
自分の子供には
そこまで課せられなかったことは
時代とは言え
ちょっぴり後悔はしている(笑)


さて
そこから
チャリンコいっぺん通りの生活が
バイクによって激変する


通勤にしても
遊びにしても
公道範囲が広がった。


バスも電車も使える便利な場所であったにせよ
思えば、はなから
私は交通機関が昔から
そんなに好きではなかったんだと思う。


バイクを乗り出して
2回目の冬
ちょっとしたアクシデントに見舞われた

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム中の風邪 | トップ | ホンダ Chaly[シャリー]の話 ② »
最新の画像もっと見る