湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

ムクゲ(タチアオイ)

2018-07-26 20:33:21 | ポエム
ふと
耳をすますと
聞こえてくる声

頭の中にしっかりと
残っているものだね

優しい声
笑い声

思い出したい時に思い出せる

次から次へ‥

それだけでも幸せだと思う


望んでも
もう望めない


花を見て
空を見て


キレイでしょう
青いでしょう


雲の流れを見ていたくて
ずっと空を見ている私を
不思議だったことでしょう


けれど
その意味を知ったとき
『なるほどねー』って


くすっと笑った声まで覚えてる


季節は
またすすんで


庭には
もうムクゲの花が咲き乱れてるよ


ムクゲ
別名を『タチアオイ』
花言葉は『信念』


朝、蕾を開くくせに
1日で次から次へしぼんでいく

けれど
次から次へ咲いていく


夏が終わるまで
花が咲いてない日を見たことがない


強い強い花なんだよね





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほどほどの雨 | トップ | 気まぐれ台風か? »
最新の画像もっと見る