湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

さだまさし 『いのちの理由』より

2018-05-31 08:35:58 | 日記
会った瞬間から
この人とは
過去のあの時に出会っていたら‥

そんな思いに囚われてしまうことがある

反対に
この人とは
あと10年ぐらい先に出会いたい
この青臭さは
その時とれてしまうだろうからとか。


それを自由自在に操れるほど
人はチカラを持っていないけれど



目の前の苦しさは
自分に与えられた課題や試練


それを乗り越えたら
次の課題が目の前にまた
立ちはだかるのでしょうが
一つ一つクリアしていくと
見えてくる景色も人も
変わっていくもの

それは
自分自身が変わり続けていくこと

けれど
老舗ののれんのように
軸になるものは
自分の中で
はためきながらでも
伝承していかなきゃいけない


チョイスの仕方も問われていく


『幸せになるために
生まれてきたんだよ』って歌があるから

きっと
きっと

みんな理由があるんだよ


乗り越えていくたびに
幸せに近づいていくんだよね


諦めたら
そこまで


諦めたら
幸せから遠ざかる




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの鍵のキーホルダー | トップ | 心の旅を始めよう »
最新の画像もっと見る