湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

日常の花たち

2019-10-17 11:54:00 | コラム
外はお天気〜
遠くに雨雲が見えるけど。

花屋さんに行って
花を買った日は、ご機嫌さん

ご仏壇用に花を短くきって
ご仏壇に備えてから
朝の感謝を言って手を合わす。


床の間用の
白く背の高い花瓶には
長い花が二本と
あしらいに
庭から切ってきたユキヤナギ
カッコよく生けたら
床の間にある『品川神社』のお札に手をあわす。


居間にある背の高い
透き通ったガラスの円筒形の花瓶には
観葉植物の代わりになるような
緑の大きな葉っぱのものと
元気の出るビタミンカラーのものを。

そうして
順番に生けていくと
小さな小さな蕾や脇芽からでた
花たちが用が無かったみたいに
私の手の中に集められる


台所のシンクの正面の
出窓に置いてあるの
ワインを買って頂いたコップが一つ。

そこは小さな花たちの居場所


ここで、思い切り咲きなさいって。


そうして始まる日常のワンシーン


悪くない

いや、有り難い日
すごく、穏やかな気持ちの日






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウの木の下の思い出 | トップ | 2週間で2キロ痩せました »
最新の画像もっと見る