湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

初めての人と最後の人とお月様

2018-05-27 20:03:17 | 日記
『男はは最初の男になりたがり
女は最後の女になりたがる』


そう巷では
よく言われる言葉


俗に言う
『男の恋は保存式 女の恋は上書き式』


男性の場合
初恋の人をいつまでも忘れなかったりするのも、男性の方が多いらしいのです。
保存していくから、表紙にくる一番最初の人をいつまでも、忘れない。

男性はこんなこと言われるのが好きでしょう?
『こんなの初めてー』とか
『めぐりあった人の中であなたが初めてよ』

それは、保存していくから
初めてだと言われることが嬉しくて仕方がない。

何度、恋しても
自分が初めてであってほしいと願う



かたや『女の恋は上書き式』

初めての人よりも、あとに好きになった人がそれを上書きしてしまう。

今までの人はアッサリ後退してしまい
ファイル化されたものまで、
上書きされていくので
それまでの人は案外残っていないもの

それよりも、
自分がその人にとって
最後の自分でありたいと願う

だから、好きでしょう?
『お前が最後の女だ』とか
『お前がいてくれたから俺は変われた』とか

その後から
裏切られた時がくると知りつつも
いま、相手にとって自分が最高に写って、自己最高だと思われたら
とても幸せなことに思うもの


何度恋しても
相手にとって自分が
一番最後の
最高の女でありたいと願う



あるいは男女とも
『恋は錯覚と誤解の始まり』とも言うから
互いの違いが
リアルになったとき
錯覚から覚めても

『あの人に出会えて良かった』と思えたら‥‥


初めてでも、最後でも
どちらでもいい

人として
誰かが大切に思ってくれた事実

生きていた事実


それは、かけがえのない自分の宝物になる



明後日は、まん丸満月です


満ち満ちてからのち
欠けていく月に
手放したいものと対峙するとき


自分の宝物を大切にするということは
自分自身を大切にすること


自分自身を否定してしまう考えは
このお月様に向かって
手放してしまった方が良いですね


良いお月様となりますように















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ | トップ | 相合い傘 »
最新の画像もっと見る