お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ハートキャッチプリキュア!#13「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」

2010-05-03 17:18:53 | アニメ

GWなので簡易更新。たまにはサボりたいw


今回はムーンライトさんの正体が明かされる!というお話。まあ訓練された大友・・いや訓練されてなくてもムーンライトさん=ゆりさんだという事はバレバレだった訳ですが、物語的にムーンライトさん=ゆりさんだという事が判明したという事が重要であって、これにゆりさんの家庭環境やダークさんが絡んでハトプリの物語がまた大きく動き始めたという感じがしました。

月影家はゆりさんと駅の売店で働く母(CV.佐久間レイ!)と3年前にこころの大樹を探しに出て以来消息不明な父の3人家族である事が明らかになりましたが、ここで注目すべきは消息不明なゆり父。こころの大樹というプリキュアと砂漠の使徒が絡む重要なキーアイテムを知る所かそれを探しに出かけて行方不明・・・。OPにおいてムーンライトさんと同一フレームに納まっている砂漠の使徒のボスであるサバーク博士の姿が重なるのも無理も無い事。回想シーンで喋らなかったのもアヤシイですよねえ。果たしてミスリードを誘う為の製作者側の罠なのか、それとも・・・。

そしてダークさん。何故かムーンライトさんに執着する彼女と、それを制するサバーク博士。ゆりさんと拳を交えたときの、ゆりさんのどうして自分にいつまでもこだわるのかという問いに対する

お前は私だからだ」「私は1人で十分だ

という答え。ここから見えてくるのはダークさんとムーンライトさんは表裏一体の存在であり、2人が接触する事で何かが起こりそれをサバーク博士は快く思っていないのではないかという事と、「自分」がもう1人いる事に対する怒り(博士の寵愛を一身に受けたいという思い?)がダークさんがムーンライトさんを執着する一因になっているという事。キャラ設定が公開された当初からその名前やそれぞれのデザインの共通性から2人は何らかの関係があるのではと言われてきてましたが、今回ダークさんの口から具体的な関連性が飛び出した事で一気にそれが確信へと変わりました。

 

その他見所

・物寂しさ溢れる秀逸な団地描写
・常につぼみんと腕を組んで離さないえりかさん。ラブラブすぎる!
・ゆりさんに振られたもも姉
・えりかさん「おねえちゃま~♪」もも姉「キモチワルッ!」 ここのえりかさんの声がたまらん!
・コッペ様でもふもふするゆりさん
・子供の悪戯レベルなスナッキー達の破壊活動
・生身でスナッキーと立ち回れる上にダークさんの攻撃も受け止めるゆりさんの基本スペックの高さ
・プリプー様並のチートっぷりな絶望先生
・またダークさんからキャミ姿にひん剥かれてしまうブロマリ。ダークさん、あざーす(^q^)


次回は母の日回。設定から泣けてくる健気な姉妹の物語!要ハンカチですか?


今回のデータ放送

予告通り緑選択。結果は2pt x ポイント2倍で4pt。計40ptで現行維持です。42ptで次レベルだったので6pt取れなかったのが悔しい!どうやら前回悩んでいた赤が正解だったようです。ガッデム!!

次回こそ緑という事で・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿