お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

外人さんとのやりとり

2006-02-25 00:09:09 | Xbox360

今日360で遊んでいると、一人の外人さん(イギリスの方)のフレンドから一風変わったメッセージが届いた。「ハーイ、今そちらは何時ですか?」という非常にたあいのない内容だった。何が一風変わった内容なのかというと、英文ではなくローマ字綴りで書かれていたのだ。恐らく私が日本人である事を察してそのような文体で送ってきたのだろう。多少日本語がわかるのかな?と思い、「日本語がわかるんですか?」と返信してみた(英文で)。すると、すぐに「以前日本人の友達から少し教えてもらった」という返事が。それからしばらくの間、私はエキサイト翻訳の力を借りながらつたない英文でやりとりを続けた。途中チャットの誘いを受けたがさすがに英語での会話は心の準備もできていなかったので、「私は英語を話せません。この文章も機械翻訳の力を借りて書いています」と伝えた。

ほんの数往復のやりとりであったが、何しろ外人さんとの文章でのやりとりなんて、問いかけに対しての返事を書いた事はあるものの、リアルタイムでのやりとりは初めての事だったのでとても新鮮だった。と同時に勇気さえあればすぐに世界中のプレイヤーと簡単にコミュニケートできるLiveの優れた点を実感したのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿