お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

まったりOblivion日記(6)

2006-05-25 20:06:09 | Oblivion

 ■決断

私はネット上で「強盗に入ってレアアイテムゲ~ット♪」という体験談を何度か目にしてきた。その時は「へ~、やっぱりハイリスクハイリターンなのかなぁ」ぐらいにしか思っていなかった。さしあたって強盗に入る必要もなかったからである。

降りしきる雨の中、私は考えていた。いくつかのダンジョンに潜ってきたものの、一向に「お宝」と呼べるシロモノが見つからない。どうしてダンジョンに潜むヤツラは骨だの肉だのしか持っておらぬのだ。そりゃまぁ普段から野生生活オンリーな化け物どもがチャラチャラしたアクセサリーやらマジックアイテムやら持っているのは不自然であろう。それでも、やっぱり最深部にはやつらが価値も判らずにためこんだ金銀財宝があってもいいんじゃネーの?

その時ふと「強盗」という単語が頭をよぎった。・・・やはり、ヤルしかないのか!

 ■ハイリスク ??リターン

深夜、Talos Plaza Districtへ赴く。ああ、不審者というのはこういう人の事を言うんだろうな、そう思うに十分な不審者っぷりで手ごろな家を探して回る。やがて鍵のレベルがVery Easyという不用心極まりない家を発見した。

Obl41 Obl42
こういうセキュリティ対策を怠っている家は一度痛い目を見る必要がある。

Areldil's Houseと書いてあるので家主はAreldilなのだろう。Areldilに世間は物騒なのだという事をわからせてやろう。鍵の用をなさぬ鍵を外していよいよ不法侵入開始。

入った瞬間いきなり家主と鉢合わせしたらどうしようとビクビクしていたが、人の姿は無くまずは一安心。

Obl43

スニークモードを発動して抜き足差し足忍び足で物色開始。いくつかChestが置かれているので中をあらためるも、入っているのはBowlやらInk wellやらあげくはSpoonだったりとガラクタ同然の物しか入ってない。その他のCupboardやらBarrelやらを調べるが食材しか出てこない・・・。1階に見切りを付けて2階へと向かう事にした。

2階のドアにはAreldil's Private Quartersと書いてある。どうやら家主の部屋らしい。1階より危険度は高いのは間違いないだろう。だがまだ収獲らしい収獲を得ていないのに引き下がる訳にはいかない。意を決して鍵を開け中に入る。

Obl44 Obl45

部屋の奥のベッドで家主のAreldilがのんきに寝ているのが見える。起きない事を祈りながら物色開始。Cupboardには安物の靴がズラリ。ワイン棚には安物のワインがズラリ・・・。

ダメだ。どうやらとんでもない貧乏人の家に来てしまったようだ。このままこの家に居ても得るものは無いと判断して撤収しようとしたその時・・

Obl46 Obl47
ポリポリポリ

ビックリさせんな!!!!!てっきり目が覚めたのかと思って思わずその場で立ちすくんでしまったぢゃないか!寝てる隙にあの世へ送ってやろうかとも思ったが、事を荒げては意味が無いので剣を収めた。くそぅ。

再び降りしきる雨の中、私は考えていた。あの家に目ぼしい物が何一つなかった事は、Very Easyの鍵しかかけていないあのセキュリティの甘さに関係があるに違いない。もう少ししっかりした鍵をかけている家ならもっとイイ物があるハズだ。

私は今、Averageの鍵がかかっている家の前にいる。この家ならばきっと金目の物がたっぷりあるに違いない。さあ、レッツ強盗!

Obl48

・・・いた。いきなり目の前に、そう、家主がいたのである。張り詰める空気。どう言い逃れも出来ないこの状況。だって厳重に施錠されたドアをピッキングして侵入したのだ。しかも時間は深夜2時。どう見ても100%強盗である。

私の心に悪魔が囁きかける。「殺れ」

いや、囁きが聞こえる前に私はいそいそと武器を装備し始めていた。見られた限りは死んでもらう。それが正しい強盗道じゃい!!

Obl49
あんたにゃ恨みはありませんが死んでもらいます♪

猛然とおばさんに襲い掛かるが、対するおばさんも必死の形相で反撃してくる。うう、このおばさん、なんか武術でも会得してるのか素手のクセに結構強い。ところが何回かおばさんを斬りつけていると忽然とその姿が消えた。死んだ?いや死んだのであれば死体が残るはず。狐につままれたような気持ちのまま、物色を始める事にした。

Obl50
おばさんが消えてとまどうの図

1階にとどまるよりも2階へ移動した方がよいと判断した私が、2階への階段を上っていたその時、

Obl51
ドドドドドドド

おばさん来襲!ものすごい勢いで階段を駆け上がってくる!超怖い!!必死に剣でおばさんを斬りまくる。最後の一撃がヒットした後、おばさんは力なく階段を転げ落ちていった。

次の瞬間、脇から衛兵が登場。なんてタイミングのよさだ。おばさんがいなくなった時、あれは衛兵に通報しに行っていたのか?そんな事を考えながら、降りしきる雨の中Jailへ連行されていったのであった。

Obl52 Obl53
「わ、わざとじゃないわざとじゃないんだ!」「罪を重ねたな・・」

本日の教訓:良い子は強盗なんかしちゃダメだぞ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームの世界も現実同様甘くは無い・・ということ... (おでん)
2006-05-26 09:03:48
ゲームの世界も現実同様甘くは無い・・ということですかなw まぁドラクエとかの勇者は普通によそ様の家の宝箱とか漁ってましたが。
返信する
>>おでんさん (獅子王丸)
2006-05-26 23:25:41
>>おでんさん
>まぁドラクエとかの勇者は普通によそ様の家の宝箱とか漁ってましたが。

アレは遊んだ誰もが疑問に思う事ですよね。「勇者なのに泥棒していいのか?」と。どこかでアレは勇者をバックアップする為にみんな見て見ぬふりをしているのだという説を見た事があります。なるほどなとw
返信する

コメントを投稿