人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

盆踊りが始まりました・・

2015-08-14 | 日記

 

 

今日は日差しが強く作業中に眩暈がしてきました。

仕事を終えて帰宅し風呂を浴びていますと近くの公園から子供盆踊りの音楽が聞こえてきます。 

 毎年14日から町内会の盆踊りが始まります。

 数年前夕方に妻が夕食後に盆踊りを見に行きました。 帰りが遅いので迎えに行きました所、大きな輪の中で一生懸命踊っている妻を見ました。

 踊りの最後に町内会の担当者からお菓子が振舞われます・・

 その姿は認知症の初期頃で、子供のようにお菓子を貰う為に踊っている姿を今思い出して目頭が熱くなりました。

 早く気が付いていれば何らかの手を打てたのではないかと・・盆踊りの音を聞くたびに思い出します。

 踊りの最後に並んでお菓子を貰い嬉しそうにしている姿がありました。私に気が付いて近づいてきましたが私の分のお菓子を貰う為又菓子を配っている人の所に行きもらって来ました。

 窓から聞こえる囃子の音が空しく聞こえます・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日特養に行きました。 | トップ | 介護保険負担割合証について・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事