人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

追分オートキャンプ場は藁ぶきの古民家があります。(2)

2022-08-27 | 旅行

地方のキャンプ場は町から離れた処が多く行き着く迄大変です。

その日ソロキャンプは私一人ですが、ドックラン施設には家族ずれが三組来ていました。

この施設は個人の所有で高齢の親父さん一人で運営しています・・

小さなゴルフ場もありますが70歳の男性は管理棟に寝泊まりして頑張っています・・

その親父さんが設営テント場まで見回りに来ました。

叔父さんが私に話しかけ「古民家の屋根葺きしたいのだが?何か良い方法がありませんか?」と尋ねてきました。

最近雨漏りが酷く修理方法に困って、いろいろ人に相談して見るが良い方法が無く困っている。

藁屋根葺きは材料と屋根を葺くには大勢の人と費用が掛かります?

私は以前建築関係の仕事に携わってきた関係上、補修工事には自信があります。

親父さんは屋根の藁ぶきの上に木の枠を乗せて修理をしようと考えて、10万円程木材を買い準備の最中でした・・持ち上げるユンボも買ったようです?

内部を見せて頂きました!!

考えた方法は内部の木にタルキを打ち屋根を二重造作する方法が費用も作業も簡単に出来最良の方法です!!と教えてあげました・・

その方法を聞いた親父さんは驚き興奮して「その方法でする!」と喜んでいました。

外部からの補修ですと、周りに足場を組まなければ困難です?

組んだ足場に組み立てた部材を上げる人数が必要です・・

内部からですと梁足場板を固定作業が雨の日も出来簡単です!!

何度もテントに来て方法を細かく聞いて、又生ビールをご馳走になりました。

人に頼られてお礼を言われる気持ちは悪い気がしません・・名刺交換し再来を約束しました!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 今月二度目のソロキャンプで... | トップ | キャンプ場の叔父さんは働き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事