人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

中学生時代・・(1) 1953年(S28年)

2021-02-27 | 回顧録

当時石山中学校は豊羽鉱山の七区に新設されていました・・

豊羽グランドの横の空き地に平屋で建てられ室内体育館がありました。

建設された状況は不明ですが不用の空き地があり又グランドは豊羽グランドが使用出来ます。

又その時代鉱山は安定した生活が出来石山でも割合裕福であった事であると思います。

建物は平屋で安価な材料で建築されて冬は寒い教室となります。

隣接地に教員社宅があり私の先生は松樹先生で元憲兵隊です。

先生は単身で風呂の帰りに家に依って焼酎1合を飲んで帰ります・・母が応対してました。

毎年近隣りリンゴ畑からリンゴの剪定した枝を沢山貰い焚きつけにしました。

私が卒業する前に学校の移転問題で各区の親御さんともめ事がありました。

七区に住んで居る学生は通学には便利ですが、他の地区に住んで居る学生の通学は大変です・・

結論は石山陸橋附近の木村リンゴ園の近くに建て替えられて2~3年の通学は遠くなり大変でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中学生時代・・(1) 1953年(S2... | トップ | 傘寿のお祝い・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回顧録」カテゴリの最新記事