人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

春の選抜甲子園・・北海高 あめでとう!!

2021-01-30 | 回顧録

春一番待ち遠しいのは甲子園高校野球です。

昨年と今年は新コロナウイルスの事もあり練習は大変でしたでしょうね。

10年振り13回目の出場との事地元のファンとして喜ばしい事です。

昔昭和30年代頃の高校野球は、札幌では「北海」札商・光星高の三強でした・・

球場は中島公園内にあり良く見に行きました、応援合戦も見ものでした。

当時の監督は飛澤茂夫監督で(昭和3年~昭和42年)の38年間指導し甲子園に良き選手を送り出しました。

甲子園での飛澤監督は全国的に有名人でしたが?中々勝利には導かれませんでした。

準優勝した佐藤投手は私の社宅の長屋に住んでおり、風呂に行くと良い体で手ぬぐいを使い投げ方の練習をしていた記憶があります。

谷木・吉沢・若松等北海出身です。現役には日ハム鍵屋選手がいます。

卒業後室蘭製鉄野球部で活躍しその後プロ野球に入りましたが肩を壊し活躍出来ませんでした。

当時の北海の選手は札幌だけではなく全道から優秀な選手を数名スカウトし寄宿舎に入っていました。

時代の移り変わりと共に中島球場も解体され円山球場に変わりました。

若き思い出の記憶です・・追伸 私の高校野球部は市内でも最下位でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ビート板が使えない? | トップ | 令和3年1月も漸く終わりです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回顧録」カテゴリの最新記事